プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に詳しい方、教えてください。
毎晩、会社の駐車場に不良少年(18才位)がたむろして、
困っています。
大きな声で騒いだり、バイクを乗り回したりしています。
追い出したいのですが、どのような犯罪もしくは、法律違反に
なるか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社の駐車場=会社の敷地内なのであれば、不法侵入未遂に問えるのではないですか?

ただし、それは、フェンスやブロック塀等で囲われている場合や、敷地であり不用意な立ち入りを禁止する等の注意喚起がなされている場合であって、会社の建物の前に設けられているようなオープンな駐車場である場合は、チェーン等で立ち入りが出来ないような措置がとられていることが必要になると思われます。
スーパー等の駐車場である場合は、日中は来店のお客様に開放されていますので、そういった措置が取りづらいかも知れませんが、その場合は、看板等できちんと注意喚起する等の措置をとることが肝要かと思われます。
たむろすること自体は不法行為にはあたりませんが、近隣の住民への影響や犯罪等の温床になるおそれがある場合は、そのことを警察等に伝え、巡回パトロールして貰う方法もありますが、いずれにしても、会社として可能な措置を施した後の話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
もちろん、警察に連絡するつもりですが、
予備知識として、どんな法律に触れるのか
知っておきたかったので・・・。
参考にさせてもらいます。

他の方もおっしゃられてますが、警察に通報するのが一番です。

あなたが直接行くと、暴力をふるわれる危険性がありますし、その場は無事に済んでも仕返しをされる危惧もあります。
会社の駐車場ということなので(その会社があなたの会社なのか勤め先なのか、まったく無関係にせよ)私有地であるからには、敷地内への不法侵入などで警察が動くことは充分可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報するのが良いです。

結構110番ってためらわれますが、警察は案外動いてくれますよ。

私も以前、近所の広場で外国人集団が音楽鳴らして踊ってと大騒ぎしていたので(彼らに悪気は無いのだろうけど ^^;)、頭に来て110番。「近所で大騒ぎしている集団がおり、迷惑しているし、怖い。やめさせて欲しい。」というような依頼でパトカーがきてくれました。
それで犯罪がどうのこうの、ということにはなりませんが、騒いでいる側も、警察に言われてまでそこで遊び続けることも無いと思います。注意されれば、頻度も下がると思いますよ(よほどのバカ集団で無ければ...)。

1つ、決してあなたが直接注意に行かないこと。これ、基本です。
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報したらどうですか?

あなたが直接言うよりいいと思いますよ。
駐車場内のことなので法律違反にはならないかもしれません。
でも無免許の人が乗っていたらまずいかも。
    • 0
この回答へのお礼