アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロ経済での可処分所得についてで、
消費をC、所得をY、税金をTとしますと、家計の可処分所得はY-Tとあらわされます。消費が可処分所得によって決まるとすれば、

C=C(Y-T) という消費関数が得られますとテキストに書いてあるのですが、 この式の意味を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

この消費関数は、ケインズが言ったものです。

消費は、どうやって決まりますか?というのを、まず、日本語で考えてみましょう。
 あなたがいくら買い物するか、それは、お給料によるでしょう?
 例えば、今月8万円使いました。それは、バイト代が10万円入ったから、そのうち、8万円を使ったということですね。
 だけど、10万円入ったなら、10万円全部買い物させろ~!と思うでしょう?しかし、税金がかかるんですよね。これを個人所得税といいます。
10万円のバイト代に、20%の所得税がかかったとすると、2万円引かれるでしょう?それで、8万円残りました。
 この8万円は、好きに使っていいよ→可処分所得(税引き後所得)ということで、あなたの最初の8万円使った、という数字が決定されるわけです。
 そこで、式に戻ってください。
C(買い物はね)=C(Y-T)可処分所得をまるまる使って行うよ。(可処分所得に依存して決まるということ)

という意味になりますよね。

この回答への補足

早速に、お返事ありがとうございます。

> C(買い物はね)=C(Y-T)可処分所得をまるまる使って行うよ。(可処分所得に依存して決まるということ)

恐れ入りますが、具体的に数字を入れると、8万円=C(10万円-2万円)でよろしいのでしょうか?また、 =C(Y-T)のCは何を表しているのかを、おしえていただけますでしょうか。

素朴な疑問で、大変申し訳ございません。

• 1

#1の方の回答が正解だと思います。

C = C0 + c(Y-T)というのが、消費関数ですが、
その場合のcは、限界消費性向だそうです。
(C0は、基礎消費)

どうもC=C(Y-T)は、
「消費は、可処分所得によって決まる」という意味での
相関関数のことみたいですね。

単純に考えたら、C=C(Y-T)なんて言われたら、
Y-T=1の時しか成り立たないじゃないかと思ってしまう
んですが、どうもそういう意味じゃないらしいんですね。
分かりズライったらありゃしない・・・。

これだから、私は、大学時代の経済学が大嫌いでした。
経済は、人の欲望を扱うのに、どうして「数学」で表せるもんかっ!
と一人よく怒っていたもんです。ハイ。
今でもそう思いますけどね・・・。

経済学が常に世の中の経済を正しく「数式」で表現できるのなら、
とうの昔に景気回復してますよね・・・。

本題から脱線してしまったようですが、悪しからず・・・。
ではでは。
    • 1

こんにちは、no.1です。

説明を詳しくしてみますね。

C=c(Y-T)の、右辺のcは、No.2さんが書いていますが、「限界消費性向(げんかいしょうひせいこう)」といいます。
 ケインズはこう言いました。「人間はお給料全部使わないよ、貯金もするよ。」それで、例えば10万円もらったら、8万円使って2万円貯金しよう!」と思うわけです。
 そうすると、10万円のうち、8万円が消費に向いた(性向)というわけですよね。8/10(8÷10)=0.8でしょう?こういう風に、右辺のc(限界消費性向)は、数字で表せることができるのです。
 それで、C=c(Y-T)という式を考える前に、最も単純な式、考えてみませんか?つまり、税金Tなんてないもの(T=0)、と考えるのです。そうすると、
 C=cYになるでしょう?そうすると、これを日本語で表現しますと、
 「消費はね(C=)、お給料(Y)をもらったら、その0.8だけ使います」ですよね。
 さて、最後に税金Tを入れて、ご質問の式の意味を完成させましょう。
 「消費はね(C=)、お給料(Y)をまるまる使えなくて、そこから税金(T)を引いた分(Y-T=可処分所得)しか使えないんだけど、その0.8(c)だけ買い物します。」
 となります。そうすると、「可処分所得8万円のさらに0.8掛けして、6.4万円使います」
 というわけです。
ところで、左辺はC(大文字)、右辺はc(小文字)ということにお気づきですか?小文字のcは「限界消費性向」を表すためにわざわざ小文字にしてあるのです。
 ちなみに、貯金に向く分を「限界貯蓄性向(s=小文字ですよ)」といいます。最初の例でいうと、2万円貯金するので、s=0.2ですよね。
 c+sは必ず1になります。つまり、人間は稼いだお金は消費するか貯金するかのどっちかだよ、ということですよね。
 というわけで、また分からないことがありましたら、いつでもどうぞ。頑張ってください。
    • 1