激凹みから立ち直る方法

生理欝が酷くてどうしようもありません。
しかし、精神科の薬は副作用が多く、利きません。
両親を説得できそうにないので、精神科に通う以外の方法で直したいと思っております。
宗教に行くなどを考えたのですが、こちらも両親が無神論なので、行きにくいです。
何個かの団体に行ってみましたが、家族連れ・夫婦・友達連れが多く、一人で行く人間はいなくて、浮きまくりました。
また、家族にバレたくないので、土日にごまかしつつ行き続けるのは厳しいです。
一人で行っても文句を言われず、平日の会社帰り(19時以降)でもやっているような団体はあるのでしょうか?
宗教団体でなくても構いません。
できれば、20代、30代で独身の社会人の人間もいる場所でお願いします。
(カップルが多いと余計に欝になってしまうので・・・)

A 回答 (13件中1~10件)

生理鬱(PMS)は、生理前後に「女性ホルモンのバランスがくずれること」が原因で起こるそうです。

なので、そのへんに直接働きかけたほうが、効果的に楽になれると思います☆
(精神科のお薬は、気持ちは楽になることはあるけれど、ホルモンのバランス自体はサポートできてないかもしれません。。。)
仲間と楽しく過ごすのはとてもいいと思いますが、それはそれでPMSのケアとは別に趣味のサークルを探してみてはどうでしょうか?

アロマテラピーがよく効くので、ぜひ試してみてほしいです!
アロマテラピーだと、PMSには、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをもつ「クラリセージ」や
ホルモンのバランスを整える働きをもつ「ゼラニウム」が使われることが多いです。
それから、ストレスを解消したりうつを和らげたり、気持ちを明るくしてくれるエッセンシャルオイルもあります。
アロマポットで焚いたりするのが大変ならば、ティッシュにオイルを垂らして枕元や机などに置いておくだけでも大丈夫。
私も、生理前後はすごく落ち込んでだーだー泣いてしまったりするので、毎月クラリセージに助けられています。

ネットで調べても情報はありますが、ホルモンのくずれも人によって違いますし、その人の体質や好みに合った精油をえらぶことも大切なので、
アロマテラピーを取り入れている産婦人科(今はたくさんあると思います)、または、アロマセラピストさんに直接会って
相談にのってもらうとよいと思います。今はまだ知らないケアの仕方を教えてくれると思いますよ。

それから、PMSには漢方薬も上手な処方を受けるとすごく効くので、漢方のお医者さんに相談して体質改善していくのもいいと思います。
(気分の落ち込みに処方される漢方薬もあります)

生理鬱は自分でも別人になっちゃったんじゃないかと思うくらいつらいですけど、良い治療が見つかりますようにお祈りしています。
おだいじにしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

そうですね、宗教でなくても趣味のサークルという手もありますね。
ぼちぼち探してみたいと思います。

アロマテラピーについて詳しくありがとうございます!
ご紹介いただいたものは今、手元にないのですが、確かにアロマをすると気持ちが落ち着きますね。
クラリセージ、今度購入してみます。
加熱しなくても効果があるなんて知りませんでした。

漢方は大昔に試したのですが、高価すぎて(月に1万円くらい?)長く続けられませんでした。
今はもっと安いのがあるかもしれませんので、こちらも調査したいと思います。

本当に有益な情報を感謝致します!

回答ありがとうございます(^^

ピルに関しては、残念ながら今でも「日本の常識、世界の非常識」がまかり通っており、ピルへの恐怖を煽るような内容も、多数見受けられます。
しかし、本来は数十年の実績があり、数億人もの女性がピルを利用しています。
体質との相性がありますから、副作用がないとは言いませんが、重篤な副作用が起こる確率は非常に低いですし、将来の妊娠への問題もありません。

うつは精神科のお医者様の守備範囲ですが、生理にまつわる問題は専門外ですし、精神科と同時に婦人科にかかり、生理に問題がないかを診てもらった方が、個人的にはいいと思います。

参考URL:http://www.finedays.org/pill/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えくださってありがとうございます!

ピルは誤解が多いのですね!
私の周辺は生理の重い人がいないので、体験談を誰にも聞けないのがすごく残念です。
やはり、ためしてみないとなんともいえないですよね。
その辺、婦人科を見つけて聞いてみたいと思います。
精神科はブーム(?)のせいか、玉石混合過ぎてベストな場所を探すのが難しいです。
両方通うのは時間的に厳しいですが、婦人科だけでも金取り主義じゃない場所を見つけられたらなぁ…と頑張りたいです。

本当にありがとうございました!

No.4です。

そうですか3件も受診されたのですね。
 私も父が鬱になった時にあちこち一緒に受診に付いてまわりました。 精神科や心療内科というのは特に「自分に合った良い医者」をさがすのが大変なのです。父の時も5~6件受診してやっと良い先生に会うことができました。 同じ精神科・心療内科の先生でも、先生によって全く治療効果が違ってきますし、使う薬も違ってきます。
 いい加減な先生に当たると、「これを飲んでれば治る!」と言われて、あとはずっと同じ薬ばかり出されます。こちらの訴えも聞くだけで、それに対する対応もしてもらえなかったりします。
 反対に、良い先生であれば話を親身になって話を聞いてくれて、薬も患者に合う薬を探す為に、1週間単位でどんどんと変えていったりします。
 父の場合も最後の良い先生に会うまでは、一般的な薬を処方され、強い眠気や倦怠感ばかりが出て余計に状態が悪化しました。これは後で知った事ですが、父は向精神薬に過剰反応する体質で、薬が本人に合わず副作用のみが出てしまった状態だったそうです。 良い先生に出会ってからは、1週間単位で何種類もの薬を試してくれて、父に合った薬をやっと見つけてくれました。そうすると副作用もほとんど出ずに何年も何年も苦しんできた鬱がわずか1ヶ月程の間に急速に回復し、「今までの苦労は何だったのか??」とあっけにとられた記憶があります。
 大変だと思いますが、私はその様な経験から良い先生を見つけるのが最善かと思うのです。方法としてはやはりクチコミだと思います。 もし友人に看護師の方がおられたら聞いてみると良いと思います。良い病院を良く知っていたりしますよ。 ネット等で検索してみても良いと思います。 私もネットや某巨大掲示板のメンタルヘルスのカテゴリで情報を得たりしました。
 早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えいただいてありがとうございます!

お父様のこと、本当にお疲れ様でした。
精神科はあたりはずれが大きいのですね。
私の場合、行く直前に念のため、某巨大掲示板でも検索をかけてみているのですが、
ここで評価の高い場所は、薬をガンガン出して、必要以上の病名を付ける病院であることが多い気がします。
(偽メンヘラーの女性が、「欝」と認定されたいために精神科に行き、強い薬を出されることをステータスとしているから、医者もそれを悪用して儲けている…という感じです。
患者が若く、どこかゴスロリチックな女性が多かったのです)
しかし、たまたまそうだっただけかもしれません…、やはり、色々あたってみようと思います。
医療関係の友人は残念ながらいないので、情報に左右されつつ…いい場所にめぐり合えるよう地道に詮索します!

本当にありがとうございました。

こんにちは(^^

PMSがひどいとの事ですが、ピルは試されましたか?
かなり効果があるようです。
当分子供を作る予定のない非喫煙者の方なら、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

ピルとそれに伴う検査は保険が効きませんが、宗教へ走るよりも、ずっと安価で安全です。
#かなり重症のようですので、保険が効くようにしてくれるかも知れません。
体質に合う合わないはあるので、人によっては副作用があるかも知れませんが、合わなければ止めればいいわけですし、将来妊娠を希望する場合も、ピルをやめれば数ヶ月で通常の状態に戻ります。
また、PMSの症状を和らげるお薬も、一緒に出してくれるかもしれませんね。

renveさんの場合、身体の症状(PMS)が原因のうつですから、あくまで素人の考えですが、精神的なアプローチは、あまり意味がないんじゃないかという気がします。
まずは生理を安定させれば、PMSの症状も和らぐかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ピルというのは試したことがありません。
生理の際はバファリンLを痛み止めに飲む程度で、腹痛は治まりますが、抗欝効果はないです。
独身の上、非喫煙者なので条件は合っていると思います。
ただ、なるべく、強力な薬には頼りたくないのが本音です。
ざっとネットを巡っただけで、かなり副作用のある薬みたいですので…(^^;
ホルモンを左右するような薬は、怖いです。

もしかしますと、生理欝は精神科よりも産婦人科に見せたほうがいいのでしょうか?
ピルは最終手段として、もう少し軽い薬がないかどうか、相談したいと思います。

こんにちは

薬が効かず症状が良くならないと、何かにすがりたいお気持ちは理解出来ます。自分もその様な状態で宗教に走った一人です。

結論から申しますと、薬物療法以外の療法(カウンセリング、認知行動療法等の心理療法、森田療法、内観法等)をしている医療機関に受診された方が良いと思います。

自分の体験やその宗教を信仰した回復者の体験談を見聞しますと、熱心に信仰していた事が理解出来ます。
そこから類推すると原因を熱心に信仰する事によって克服したのではないかと思います。
要は信仰力>原因(質問者様の場合>カップルが多いと余計に欝になってしまうので・・・→恋愛問題?)となると考えます。

自分は人に誘われまま改善されればラッキー位の生半可な気持ちで信仰を始めましたので改善出来ませんでした。

これらを考えると、相対で出来き、心の歪みやズレを解消する事をについて、アドバイスや修正する上記の療法の方が合ってるのではないかと思いますが。
参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

薬物以外の医療機関ですか…とても興味深いです。
カウンセリングはたくさんありますが、きちんとした病院ではなかなかなく、個人的な場所・やたら高額な場所が多くて、辟易しています。
他の療法で、医療機関の中で取り入れている場所を探したいと思います。

宗教はそれなりに信念を持って試みないとダメなのですね…!
私はどうも、途中でお布施などがあると、金銭主義だと思ってしまって信仰心がさめてしまったり、
夫婦や子連れが来ていると、不幸じゃないのになんで来てるの?とか思ってさめてしまったり…
こういう、疑い深い人間に宗教は向かないのかも知れませんね(汗)。

初めまして。

先ず、病院はご自身に合った場所を探すのが大変ですので、お辛いでしょうが根気良く先生との相性のいい病院を探す事をお勧めします。
お話をちゃんと聞いて下さる病院でしたら、お薬の副作用の事や仕事の事も聞き入れて処方箋を出してくれると思うので。

宗教に関してですが。
私は浄土宗の高校に通い、現在は日本古来の宗教とも言える神道を学ぶ身です。
私個人から言いますと仏教での空間、または御坊様のお話を聞くのがいいと思います。
神様の存在でしたら神道が近いものですが、神職(神主)は説くと云う事をあまりしないので(苦笑)
其の点仏教での御坊様は仏の道を説いて下さいます。お近くにお寺がございましたら是非一度足をお運びになられては如何でしょうか?
但し、新興宗教で騙される事も多いので、宗教に拠り所を求めるのでしたら歴史ある宗教(仏教、キリスト教、神道などが日本に広くあります)になさった方がいいと思います(安心感などからも)

精神的なものは医学的治療が一番ですが、宗教信仰で少しでも緩和される事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

医療難民になりそうですが、まだ行ってない病院をしらみつぶしに探してみようと思います。
なかなか、話を聞いてくれる場所はないものですね…(涙)。

お坊様が良いのですね…!
近くに何箇所かあります。
特にポスターなどが貼っていないので、これはいきなり電話して問い合わせるしかないのでしょうか?
個人の家みたいな雰囲気なので、少々敷居が高いですが、ホームページのあるような場所から順にあたってみようかと思います。
信者になるかどうかはまだ解りませんが、考えのしっくり来る宗派があれば、入りたい気持ちはあります。

創価学会員です。

まず、違う病院を受診されることを、おすすめします。
「セカンドオピニオン」という考え方です。

「生理鬱」には、「軽い抗鬱剤」が効く。という話しを聞きましたが、だめでしたか・・・。
違う病院だと、考え方や処方も違って、自分に合っていたりするので、「痛みを軽くしてもらう」ことが先決かと思います。

「宗教」・・・とくに、「団体」は、あまりおすすめできません。
「宗教団体」は、「みんなといっしょに、勧誘活動を【頑張る】ことで、自然治癒力を増す」というのが、表向きの「目的」ですから・・・
「軽うつ」の方には、「心の負担」になります。

創価学会は、「最初は、一人でも歓迎されます」が、「女子部」という組織に組み込まれて「団体行動」になってしまいます。
仕事帰りの集まりが、大半です。
「鬱」などの「精神疾患の方に対する対応」は、残念ながら「遅れています。」

創価学会については、聖教新聞の1面と4面を「よくお読みください」
その上で、「人として、宗教家として」、「平気で脱会者を罵ったり」「自分だけ、表彰状をもらって喜んでいる教祖様の姿」をよく見極めてください。(私は【疑問】です。)

ほかに、良いものがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

病院についてですが、正直、どう探していいかわかりません…
保健所などに聞いて、評価のよい個人の精神科と、権威といわれている大病院と、あとはネットで評判のよい場所と回ったもので…。
かえって、評判のない病院のほうが良かったりするのでしょうか。

創価学会は、周りにも参加者が多いですが、心のケアになっているのかは微妙な部分もあります。
一緒に活動する!ということで、連帯感が生まれ、そういった点でやりがいはあるかもしれませんが、
hyakkinman様のおっしゃるとおり、気力のある方でないとキツイですね。
「団体」は注意してみてみようと思います。
情報感謝します。

こんにちは。

中学高校とミッションスクールに通っていたものです^^。
下の方の回答で教会というお話しが出ていましたので私も一言:

キリスト教の教会に行かれるのなら、カソリックよりプロテスタントの方が敷居が低いと思います(日本基督教団とかバプテスト教団とかがオーソドックスな派です)。
で、教会なので日曜に礼拝があるのは当たり前ですが、その他にも平日の夕方などに夕拝をしている教会もあります(要するに日曜日に来られない人用の礼拝ですね)から、まずはこれを狙っていくといいかもしれません。
出かけていくと、入って座っていれば大概は牧師さんの方から声をかけてくれます。そこでお話ししたいことがと言えば、きっと時間を取ってくれると思いますよ^^。
大きい教会だと、大概若者の会みたいなのがあります。牧師さんからその様な会を紹介して貰って参加してみるのも悪くないかもですね。

以上、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私が以前通ったのは、ブッシュ大統領の(?)福音自由教会でした。
ここはあまりメジャーじゃないのですね。
若者の会もあるみたいでしたが、学生中心で社会人はカヤの外でした。

大手の教会で夕方の礼拝に地理的に間に合う場所があるかどうか、探してみたいと思います。

テーラワーダ(上座)仏教協会は会社帰りの方々向けの瞑想会や勉強会がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ここは無神論でも参加できるのですね!!
お試しにも行けそうです。
近くにあるか探してみます。

文面から察するにかなり辛くて追い込まれている状況だと思います。

精神科は他にも受診されたのでしょうか。 副作用が多くて効き目が無いということですが、それはその薬があなたに合ってないということです。現在の先生に話しても無理なら、別の精神科や心療内科を受診するべきです。
宗教であればとりあえず近くのお寺等に相談するのも良いかと思います。 苦しみがコロッと治ってしまうという様な怪しい宗教はやめておきましょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

3件くらい回ってみたものの、1件は完全な詐欺医者
(薬で儲ける主義)で、他の2件は忙しくて満足な対応ができない印象でした。
薬を飲むと寝てしまい、会社をクビになりかねません。
色々試してみましたが、強いものでもそうだったので、やはり投薬治療はあってないのだと思います。

詐欺ではない精神科・忙しくない精神科はあるのでしょうか・・・?
最初にカードに色々書いても、それに一切触れず、ただ薬を出すだけの場所にしか当たったことがないのです(涙)