プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこのオーブントースターも大抵「5以下に合わせるときは、6以上まで回してから戻してください」の表示がありますが、なぜなんでしょうか? 別に5以下で合わせても普通にヒーターが動作して焼けるようなので、構造上の問題か、長期の使用上の問題かなと思うのですが。知っている方おられましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

チン音のリセットもありますが、ゼンマイ式の場合少しだけ回すと戻る力が足りないので余計目に廻して力を貯める?のです。

大きく戻した時、チン音が出てからでもしばらくの間ゼンマイが戻る音が出ていると思います。
何度か完全にゼンマイを開放してから(ジー音が出なくなってから)”1”程度でやってみて時間を計測してください、かなりばらつくはずです。

ゼンマイ式で無い場合はリセットのみかな。
    • 3
この回答へのお礼

確かに余計に回さずに1程度でゼンマイを動かすと、0に来るまで時間が1分以上かかりますね。ゼンマイに力を与える効果があったのですね。大変勉強になりました。的確な解説、ほんとうにありがとうございました!

それは「チン」とならすのに必要な力をゼンマイに与えるには5など以上に回さないといけないからです。

5ぐらいに回すと手応えがぐっとくるところがあると思います。
それが「チン」という金wならすためのギア(ストッパー)がオンになったところです。そこまで回さないと「チン」という音が鳴らないですし製品によっては連動していて電熱線がオンにならないために暖まらない可能性があるんです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い時間に回答ありがとうございました!
手応えがぐっとくるところは私の製品では確認できませんでしたが、確かに「チン」が鳴りませんでした。大変タメになりました。