アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンジではじゃがいもがホクホクにならない…

じゃがいもをたくさんもらったので、
じゃがバターで食べようと思い
ネット記事を参考にレンジで加熱してみたのですが、
まったくホクホクにならないです。

チンしたあと、
ようじをさして確認すると硬いところがあるので
追加で30秒づつ加熱して再度ようじを刺すと
固かった所は柔らかくなるのですが、
柔らかかった所が硬くなってしまいます。

濡らしたペーパーで包んで
ラップしたり、レンジ蒸し器を使っても同じです。
なにか良い方法はありませんか?

水から茹でるのは洗い物が増えるし
時間がすごくかかるのでめんどくさいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もしかすると
    レンジの問題かも知れないです。

    回転皿の無い
    フラット庫のタイプだからでしょうか?

      補足日時:2024/01/24 09:45
  • もらったじゃがいもの大きさはちょっと大きめで
    だいたい1個200gぐらいです。

    レンジには1つづつ入れて
    やっていんるですが…

    高いオーブンレンジだったのに
    なんか悔しい…

      補足日時:2024/01/24 09:51

A 回答 (11件中1~10件)

私は


もともとレンチンした芋がホクホクになるとは思っていないので
皮をむいて丸ごと水気を切らないまま
アイラップー(商品名)に口を一回ねじった部分をした側にして置いて
チンします。
皮付きの時は お皿に少しだけ水入れてジャガイモ入れて
軽くふわっとラップしてチンします。
ポテトサラダは皮向いてアイラップ入れてチン。
袋の中で潰して砂糖入れてモミモミ
それをボールに移してきゅうり・たまねぎ・ゆで卵入れたら
マヨネーズでまぜまぜ。
皮付きおじゃがは マーガリン乗せてちょろっと塩・胡椒掛けて
他には明太乗っけたり塩辛乗っけたりして食べてます。
灯油のストーブ使っている時は
皮付きをアルミ箔で包んで乗っけておくと
美味しく焼きあがります。
焼きあがったらアルミ箔少し破いてお皿みたいにしてから
チーズ乗っけたり
砂糖醤油掛けたり
味噌バター・甘みそ・たいみそ・山椒みそ等々乗っけたり
しらす干し乗っけたり
ジャガイモ大好き人間としては
マヨネーズだけでもイケちゃいますから。
美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うわっ!どれも美味しそうです!
なんだかお腹すいてきちゃいます。

やっぱりレンジ調理ってそこそこしか
出来ないのですね。

どうもCook Padのレシピ情報って
当てにならないですね。
同じにやっても、ん?なんだこれ…って
なっちゃいます。

お礼日時:2024/01/25 09:23

レンジで簡単!ホクホクじゃがいも


https://cookpad.com/recipe/2464875

絶対ホクホクになる茹で方
https://4yuuu.com/articles/view/30011174

レンジの方法も茹でる方法もあるみたいです!

全然関係ないですが、バーベキューの時にじゃがいもをアルミホイルで包んで火の中に入れたやつが好きです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このクックパッドの方法がうまくいかないのです。
全体的にバランスよく火が通らずに
ムラになっちゃうんです。

茹でればイケるとは思うのですが、
レンジで簡単!って本当なんでしょうか?

お礼日時:2024/01/24 22:13

ギュッと力を入れた こぶしよりも大きい じゃがいもの場合は、半分に切りましょう。


私の場合、じゃがいもは、水洗い、芽をくりぬき、十字に切れ目、キッチンペーパーなし、水濡らしも無しで、直接サランラップで650wで6分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほぼこぶしサイズです。
やっぱり丸のままでは無理がありましたか…
ネットの情報ってバラバラで
具体的なお芋のサイズごとの注意点まで
無いんですよね。

お礼日時:2024/01/24 12:03

芋が男爵芋系じゃないのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じゃがいもの品種は詳しくないのですが、
丸っとした一般的に男爵いもと言われるもの
だと思うのですが…

お礼日時:2024/01/24 11:58

オーブントースターはお持ちですか?


レンジで丸ごとラップにくるんで3分加熱、その後アルミホイルに包み直して10~15分トースターにかけます。
時間を掛ける方がおいしいですよ。

光熱費を考えるなら蒸すのが手っ取り早いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おおっ!コレも美味しそうです!

…オーブントースター持ってないです(涙
悔しい。

お礼日時:2024/01/24 09:56

>どうしても温めムラが出来ちゃいます。

なんでだろう…
余熱です 
レンチンしても必ず余熱で置き温を均一にを通す事です、キッチンペーパーでレンチンしても1っ個ずつするのが鉄則でその後余熱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余熱ですか!
するとチンした後ちょっと硬いところが残っていても
ふきんとかで包んで保温すれば
火が通るかも…という事ですか?
うーむ加減が難しそうです。

お礼日時:2024/01/24 09:54

ぬれたキッチンペーパーで包んでラップをしても無理ですか?


時間が長いのではないですか
数多く一度にチンをすると熱が均一になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
濡れたペーパーで巻いて、
さらにラップで巻いてやっているのですが
どうしても加熱ムラになります。

皮ご茹でるか蒸すと美味しいのは
わかっているんですが
レンジだとそうはならないのかなぁ

お礼日時:2024/01/24 09:44

レンチン蒸し器(百均でも売ってる)を使えば ホクホクのジャガイモが簡単にできますよ 芯が残ったりのムラもできない。


他にも肉饅も皮がベチャっとならずでき 一個あれば便利ですよ。
鍋蒸しとレンチン蒸しの良いとこどりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食材の大きさに合わせて
何種類がもっているのですが
どうしても温めムラが出来ちゃいます。
なんでだろう…

お礼日時:2024/01/24 09:41

アルミホイルで巻いて石油ストーブの上に置いとくとホクホクおいしー!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわっ!これ美味しそうですね。
是非ともやりたいけど
ファンヒーターしか無いです…残念

お礼日時:2024/01/24 09:40

>追加で30秒づつ加熱して再度ようじを刺すと


>固かった所は柔らかくなるのですが、
>柔らかかった所が硬くなってしまいます。

再度ラップで包まないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップの上からつまようじでプスっと刺してました。
再度包むとうまくいくのかな…
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A