プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.僕はパガニーニやバッハのヴァイオリンが好きなのですが、こんな僕におすすめの作曲家を教えて欲しいです!!

2.また、自分でも弾きたいんで独奏で弾いたらカッコいいやつありませんか?

おねがいします。

A 回答 (3件)

はじめまして、hayashi321さん。


バイオリン暦3年の若輩者です(笑。

hayashi321さんはバイオリンを弾かれるのですか?
それとも純粋に聞くほうですか?

バイオリンというと古典的なクラシックというイメージがありますが
個人的には葉加瀬太郎が好きです。
「Traveling Notes」(アルバム)に中に入っている曲を聴くと
自分が森の中にいる緑の植物になって曲によって光合成を
しているかのようなイメージが沸きます
(曲によってエネルギーをもらっているというか…)。
そしていつかは葉加瀬太郎の曲が弾けるようになりたい
と思いながらレッスンをしています。
    • good
    • 0

1 定番っぽくなってしまいますが、チャイコフスキーやメンデルスゾーンのコンチェルトは名曲中の名曲です。


あとラフマニノフの「ヴォカリーズ」は泣けます!!
クライスラーは本当に多くのヴァイオリン作品を残していてどれもいいですが私は「中国の太鼓」とか好きです。

2 1番でも挙げさせていただいた「中国の太鼓」これは絶対カッコいいです!!
ファリャ「スペイン舞曲第1番」、ブラームス「ハンガリー舞曲(1番・2番・5番・6番が好きです)」もいいと思いますよ。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

パガニーニやバッハですか。

渋いですね。
私はもっと時代の新しい、ロマン派のあたりが好きです。
フォーレのヴァイオリン・ソナタ1番2番。特に1番が名曲。
ブルッフの協奏曲と、スコットランド幻想曲。
ブラームスのヴァイオリン・ソナタ1番2番3番。
フランクのヴァイオリン・ソナタ。これはもう絶品です。
ラロのスペイン狂詩曲。
サン・サーンスのヴァイオリン協奏曲。
古典派だと、ベートーベンのヴァイオリン・ソナタ1~9番。
シューベルトのソナタとソナチネ。幻想曲。
モーツアルトもいいです。ソナタがたくさんあります。

小品では、ドヴォルザークの「母が教えてくれた歌」というのをヴァイオリンで弾いたもの。もともとは歌曲ですが、楽譜もやさしいんですが、物悲しく美しく弾くのがむずかしい。
あとは、定番だけど、タイスの瞑想曲ですね。弾けるとかっこいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!