プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に内緒で個人事業主として営業って出来るもんでしょうか?
もしくは個人事業主届けを出さずに、営業しても税務署にばれませんかね?
どなたか、その辺の情報に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

不純な気持ちで個人事業を起こすと失敗するのは間違いありません。

詐欺の標的にされるのが落ちでしょう。
会社の仕事を真面目にやった方が報われますよ
    • 0

buffiekingさん こんばんは

事業を行うと言う事は、利益を得る目的で行うものですよね。世の中にはどんな事業でも利益を得ない目的で行う事業なんて存在しないのですから・・・。日本の法律では、事業を行った結果として得られた利益に対しての税金はきちんと支払う事になっています。buffiekingさんの言う「税務署にばれませんかね?」とは、事業の利益に対しての税金を支払わない事を意味していますからズバリ「脱税」です。ですから出来る出来ないではなくて、「営業しても税務署にばれませんかね?」と言う事を考える自体大間違いです。

普通の会社員は、税金は給料天引き(この事を「特別徴収」と言います。)です。この「特別徴収」の状態で事業を行えば、当然の如く住民税も給料天引きを行う為会社側に住民税額がバレてしまいます。住民税額は収入総額から計算される金額ですから、実際の会社給料から計算される住民税額より多額の住民税額が会社に連絡がくる事でbuffiekingさんが事業をしている事がバレてしまいます。ですから会社にバレないで事業をしたい方の多くは、「普通徴収」と言って住民税だけは個人で支払う(給料天引きでない)方法で支払う仕方を選択します。

ところで私が経理課等の社員の給料を計算している部署だった場合、多くの社員が全ての税金を給料天引きにしとぃるにも関らずbuffieking等一部の人だけが住民税を給料天引きにしてないか疑問を思うでしょう。と言う事からbuffiekingさんが何らかの事業をしている事がバレてしまいます。

この様な質問をすると言う事は、バイト等の副業を禁止している会社にお勤めになっているにも関らず何らかの副業をしたいと言う事だろうと想像します。もしそうだったら、悪い事は言いません。副業はしない事です。最悪副業がバレてクビになっても良いなら副業をしましょう。生活の事を考えると副業はしない事です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御説明ありがとうございました。
参考になりました。