アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘へのアドバイスについていろいろ情報をいただけますでしょうか。
関西学院大学の文学部文学言語学科(英)には合格通知をいただき初期手続きをしました。
また昨日の北九州市立大学の外国語学部(英)の受験の手ごたえがあったとのことで合格しそうな感じです。
両校とも合格した場合、短期間でどちらに行くか選ぶことになりますが、どちらに行ったらよいか大変悩んでいます。
関西学院大学のほうが知名度もあり、今後の就職も良いのではないか、という方もいますし、やはり国公立のほうがいい、という方もいます。
娘は、大学在学期間に留学し、将来は外国語が生かせる就職を考えているようです。
岡山に住んでいて、金銭面ではどちらにも行っても良い状況です。
いろいろな情報を集めて検討したいので、皆様からのご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

北九州市立大学の外国語学部(英)をお勧めします。

関西学院大学の方が知名度があるというのは関西圏だけの話ではないでしょうか?関東の人は関東学院大学の姉妹校だと思っている人も多いです。

それと私立はどこであっても、指定校推薦、スポーツ推薦などの推薦入試で入学してくる者や付属高校から入学してくる者など、いろいろです。多様性があり、個性豊かと言えばそうですが、一般入試では絶対に合格しなかったであろう生徒もいます。周りの環境の平均値のレベルでは国公立大学の方が間違いなく高いです。ですから、しっかり勉強できるのは北九州市立大学だと思います。

また文学部と外国語学部では、他の条件がいっしょだとすると(そんなことはないでしょうが)、外国語学部の方が就職は有利です。
    • good
    • 15

関西学院のほうが良いのではないでしょうか。


私も有名私大の出身ですが、就職のときの支援が絶大です。
難関私大の場合、就職の強さが、大学のアピールになりますので嫌というほど色々してくれます。
    • good
    • 5

そりゃ関西学院の方がいいでしょ。


地方の無名公立に通うメリットなんてないですよ。
学費が安いくらいしか。
    • good
    • 4

一昔か二昔前なら、北九州を選ぶ人が多かったと思います。


やはり公立大学のほうがしっかりした人が多く進学していて、、ただ、、近年は違うのですよ。
地方の国立や公立大学は文系の場合、地元近隣の人を除いて、有名私立の滑り止めになっています。その滑り止め同士でも(国公立同士でもの意)競争です。
で、国立と比べると何かと不利な公立大学の一部はセンター試験を私文型の3教科にして、積極的に有名私立の「落穂ひろい」受験生集めをしています。結果、マーチ関関同立の希望の学部に受かったら公立のほうを辞退する人が増えてます。神戸市外大ですら、関学にけられる場合もあります。

北九州でしょう、関西での知名度はさっぱりですよ。九州で就職するつもりでなかったら、関学でしょう。岡山なら神戸のほうが近いですし。
    • good
    • 2

NO.1の方と同じく金銭面でどちらでも行っていいということなら、関西学院大学のほうがいいと思います。



知名度もあるし就職時に関西にいると便利ですよ。私も四国出身で大阪の大学に通ってます。以前誰かから聞いた話ですが、国公立でも旧帝大なら地方でも大丈夫ですが、そうでないのなら都会の有名私立の方がいいと聞きました。それを聞いて私も地元の国公立を捨てて私立を選びました。
    • good
    • 1

>金銭面ではどちらにも行っても良い状況です。



というのであれば、関学かなという気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています