プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病に関して以下のような資料・記事・文献を探しています。
「日本で糖尿病にかかる人は○秒(分)に×人」「日本で糖尿病で亡くなる人は○秒(分)に×人」というような統計数字を使い、糖尿病について書かれたものです。
ネット上で探してみたものの、見つけられませんでした。
ご存知の方は、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

まず、 下記 URL の 表4、全国の欄 を ご覧ください。


http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syafuku/joho/ …

これによると、平成16年の糖尿病による死亡者数は 1万2637人。

1年間で 1万2637人 ですから、単純に割り算すると
(60分×24時間×365日)÷ 1万2637人 = 41.592
つまり、 約 41分36秒 に 1人 の割り合いで 糖尿病による死者が出ている事になりますね。


「糖尿病にかかる人」 の方は …。
残念ながら、コレは判らないと思いますよ?
何故なら、糖尿病という病気は初期には自覚症状がまったく無いため、糖尿病に罹患した事に気が付かない人が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
なるほど。確かに「かかる人」の方は数字が出せないのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2008/02/29 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!