アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英雄伝説 空の軌跡 the 3rdプレイされた方にお聞きしたいんですが先程第5話をクリアしまして主要なキャラはほぼ揃いました。
しかし私はずっと自分の好きなキャラだけでパーティーを組んでそれ以外のキャラは全然育てていないのですが今後金の道銀の道のように二手に分かれたりするケースがあったりするんでしょうか?
このキャラだけは育てておいた方が良い、または育てる必要なしと言えるキャラがあれば教えていただきたいです。
あまりにもキャラが多すぎてすごいレベルの隔たりがあります。
どうか宜しくご教授の程お願いします。

A 回答 (3件)

結論から言いますと、終盤で全員使いますので偏りなく育てないといけません。



一応攻略サイトのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.silver-intention.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり全員使う時がありましたか。
これからはしばらく低レベルのキャラを育てていこうと思います。

お礼日時:2008/03/01 08:12

>今後金の道銀の道のように二手に分かれたりするケースがあったりするんでしょうか?



ラストダンジョンは4人ずつの4パーティに分かれて16人全員が戦闘に参加し、それぞれの道の最後でラストバトルに挑むことになります。ですからある程度は全員均等に育てておくことが望ましいです。(なおパーティの合流等はなく、再編成もできません)
ですがラストダンジョンはかなり経験値が高く、比較的簡単にレベルは上がるので、無理してまで事前の底上げをする必要はないと思います。


育てたほうがよいと自信を持って言えるのはリシャールです。彼は反則一歩手前なほどに強いので、育てないのは本当に勿体無いです。彼はSクラフトも強力なのですが、真・光鬼斬はCPが少なく次の行動が早いので、闘魂系を付けてこれを連発すれば結果的にSクラフト以上の総ダメージを与えることも可能です。(他キャラの遅延攻撃やシェラザードのヘブンズキスと組み合わせれば、極悪度がさらに増します)
後は特定分野に秀でたキャラは育てて損はないでしょう。クローゼ・オリビエ・レンのアーツ御三家やアガット・ミュラー・ジンのパワーファイターといった面子ですね。固定となることが多いケビンが攻撃も回復もある程度こなせる万能型なので、パーティに専門職を配置して、パーティ内の足りない部分をケビンに補わせる形だと割と戦いやすくなると思います。
後は……ティータを育てておいたらオーバルギアが強くなるので、いざという時のために育てておいてもよいかもしれません。ただオーバルギアは本気でゲームのバランスが崩壊しかねない代物なので、無闇に多用するのは控えたほうがよいかと個人的には思います。(オーバルギアをメインにする際は、とにかく攻撃力を強化する方面でクオーツを配置しましょう。オーバルギアモードではアーツは使用できませんし)

キャラの強みを生かすには、レベルだけではなくパーティ編成もかなり重要になってきます。同じような役割を担うキャラがパーティにいても、大概の場合は利点はほとんどありません。(例えばシェラザードとジョゼットなんかは、どちらも他キャラの支援向きなので2人いても大して意味がないです。アーツの場合ならクローゼを回復専門にして、オリビエorレンを攻撃専門にするという手がありますが)
前述しましたが、ほぼ固定のケビンが何でもこなせるので他のキャラを戦いやすいように配置し、足りない部分を補えるようにケビンのクオーツを工夫していくのが良いでしょう。(ちなみにケビンは防御力がジンと並んでトップなので、いざとなったら壁役にもできます)

なおクローゼ、アネラス、リシャール、ヨシュア、リースについてはレベル上げの機会が物語中で必ず回ってくるので、この面子についてはその機会がくるまでは、無理してレベルを上げなくてもよいと思います。
6話はかなりの長丁場なので、ゆっくりプレイしていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ラストダンジョンは4人ずつの4パーティに分かれて16人全員が戦闘に参加し、それぞれの道の最後でラストバトルに挑むことになります。

やっぱりこういうオチがあったんですね。
これからはあまり使ってなかったキャラのレベル上げをしようと思います。
ですがラストダンジョンでレベルが上がると聞いて少し安心しました。
リシャールは本当に強いですよね。あの攻撃力と素早さには重宝していました。
まあでもご回答を読んだ感想はまだ今のところそんなに全キャラレベル上げする必要はなさそうですね。(ストーリー上とラストダンジョンでレベルが上がると言っておられますし)
リースとヨシュアとレン、リシャールがお気に入りなのでそればっかり使ってました。
まあこれから物語が始まっていけばついでに他のキャラのレベルを上げとく様にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 08:24

No.2です。

一応自分がクオーツやパーティ編成の参考にしたサイトを紹介しておきます。
ただNo.1様ご紹介のサイトに比べて全体的にネタバレ度がかなり高いので、個人的には終章に入ってからの閲覧をお勧めいたします。

参考URL:http://xfu.jp/falcom/wiki/wiki.cgi/ed6tt
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!