10秒目をつむったら…

3月中旬に台湾に一人旅をします。

一人旅は初めてだし、台湾は初めてなので楽しみ半分不安半分です。
5泊6日で行く予定なのですが、台北に6日間だとなんか長くて
もったいないかなとも思うんで、高雄とかにも行こうかな
とも思っています。

そこで、高雄以外でもいいので、どこかここが良かったところ
などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

高雄にいらっしゃるのなら近い台南をお勧めします。

古代の首都なので、高雄より古跡・史跡が多く、見るものが多いです。ゆっくり回るなら2日くらいは十分かかります。バイクが乗れるのであれば、駅の近くでレンタルすると便利ですよ。

悠遊カードは確か100元くらいデポジットが取られていた様な。
もしMRTとバスをたくさんお使いの予定ならとても便利なのでお勧めしますが、短い滞在ですのでコンビニでの買い物ついでに小銭を多く用意して対応するのもよいかと思います。
    • 0

台北に3日くらいいるなら、日本のSuicaに相当する「悠遊カード」を最初に手にいれてしまうと楽ですよ。

コンビニでもチャージはできます(コンビニでの買い物はクレジットカード提携カードのみみたいなこともWikipediaに書いてありますが、試してみてください)

http://emoneyhikaku.web.fc2.com/article/taiwan-e …
    • 0

こんにちは、もうそろそろ予定は決まりましたか?

特に予約も不要で個人で行けるスポットを列挙しておきますので、気になる所があれば行ってみてください。

台北近郊
・新北投温泉…箱根のような硫黄の香り漂う温泉街。台北中心部からMRTで行けます。昭和天皇も皇太子時代にお立ち寄りになった「瀧乃湯」もお薦め
・淡水 … 江ノ島のようなエリア。同じくMRTで行けます。屋台のバリエーションが豊富で、海鮮も美味い!
・鶯歌 … 在来線で行けます。陶磁器の里といわれ、様々な焼き物の店があります。デザインセンスが日本と違うので、手軽なお土産に最適です。

北部
・烏来 … タイヤル族のいる温泉郷。ツアーでもよく訪れるスポットです。鉄道は無くバスで行きます。行く途中の峡谷の風景も圧巻。
・九分 … 映画の舞台として有名な観光地。交通の便は少し悪いので、現地ツアーなど利用するといいかも。

南部
・台南 … 歴史のある街であると同時に、台湾随一のグルメシティ。
台北には無い美味しい物があります。高鉄(台湾新幹線)で行けます。
・高雄 … 昔は結構時間かかりましたが、今は高鉄で最短1時間半で行けます。夜まで滞在できるのであれば六合夜市(台北と違って海鮮の屋台が多い)と愛河の夜景はお薦めです。また西仔湾(シーツワン)からフェリー(というか渡し船?)が出ていますので、それで対岸の旗津(チーチン)にも行けます。所要5~10分。
旗津の夜市や夜景もなかなかにぎやかでいいですよ。
    • 0

町というなら台中(大都会)、台南(一応古都)などが候補です。

それぞれ高雄と同じく一日すごせます。 個人的に高雄よりもおすすめします。時間があれば台東はおすすめです。台東以外は所詮台湾ですが台東は「あれー」というところです。ただし行き帰り時間がかかるのが問題ですね。新幹線もいっていないし、東海岸の鉄道は相当不便ですし、初めての一人旅でバスはすこしご心配でしょうから飛行機という選択しかなさそう(高雄から鉄道かバスというてはありそうですが)。
自然が見たいとなると花連(台東の近く)か日月湖(台中の近く)ぐらいでしょうか。正直日本人的にはあまり見所はないようですが・・・。 
    • 0

新幹線に乗り高雄まで行ってみては?

片道新幹線、片道在来線というのも楽しい。

5泊あれば鉄道で台湾一周は出来ます。
時間は日本同様に正確です。
小さな時刻表を売っていますので、それを買い込んで調べれば、思いのほか簡単に一周できてしまいます。
    • 0
    • 0