アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルを飼うことになりました。
タイニーサイズの女の子で、元気!というより、とってもシャイな感じのおとなしい子で、奥ゆかしいというかなんというか・・・。
これから、何年もパートナーとして共に暮らしていくにあたり、かわいい素敵な名前をつけてあげたいと思ってます。
今自分で候補に上げているのは、
カノン、小梅、くるみ、ひめ、アンジェ の4つです。
ただ、『かわいい名前』ということだけではなく、何か意味を持たせてあげたいなと考えていますが(例えば、アンジェは“天使”という意味)、名前考えるって難しいですね。
是非、素敵なお名前ご意見ありましたらアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

こんばんは。


我が家もトイプードル(♂)を飼っています。
私も、「カノン(花音)ちゃん」に一票!
あまり聞かない名前だし、響きも良いと思います。

Lait  ラテ (フランス語でミルクの意味)
Luna  ルナ (スペイン語で月)
英語なら、フェアリー(妖精)とか。
近所には、ルビー、パール、ダイヤという宝石の名前のトイプー三姉妹がいます。

素敵な名前が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bon-さん、アドバイスありがとうございます。
「かのん」って響きがかわいくて、私も気に入っています。
色々、英語やフランス語、ドイツ語などの素敵な意味をもった言葉など調べているのですが、「あ、これいい!」と思うと発音がわからなかったり(根本的な問題が・・・^^;)四苦八苦していますが、素敵な名前をつけてあげたいと思うのでがんばりたいと思います。
ご意見参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 11:24

スリジエ       フランス語で桜


オリヴィエ      フランス語でオリーブ
リュミエール     フランス語で光
リリ(ィ)      英語で百合
ライト        英語で光
とかですね。あと、日本ぽいのなら、冬美(ふゆみ)とかさくら、春(しゅん)なんてのも良いと思いますよ!
また、オリヴィエをオリビアなーんてアレンジしても可愛いとおもいますし(^0^)
よかったら、参考にしてみてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

link-ikeさん、アドバイスありがとうございます。
うちの子はとっても小さいので、プチとかフランス語もいいかなーなんて思って色々探してみていました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 11:14

此の頃は横文字の名前が多いですね


反動的に我が家では人気漫画の
登場人物から取っています
「悟空」「アラレ」「チッチ」など
参考になりませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

henmigueiさん、アドバイスありがとうございます。
漫画ですか・・・なるほど。
ともすれば、私はキャンディとつけてもいいかな。
それも、かわいいかもしれないですね。
ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 11:16

こんにちわ。


名前考えるのってむずいかしいけど楽しいですよね♪

質問者様の候補の中だったら、『くるみちゃん』が個人的には好きです。くるみのような色の子だったらぴったりかなと思います^^

うちは2匹チワワがいますが、
1匹目は『マリブ』、2匹目は『マティーニ』です。
2匹目の子は正式にはマティーニなんですが・・・あまりにコロコロしてることから『ミートボール』と呼び始め、今では『ミーちゃん』になってます・・・。

『マリブ』も『マティーニ』も私の好きなお酒のお名前です^^;
(マリブという名前のココナッツラムとアップルマティーニが由来です)

どちらも私の好きなものなので自分ながらとても愛着があって気に入っています^^ 質問者様が好きなもの、というのはいかがでしょうか?

具体的な案ではありませんが、参考にしていただけたらと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

malibucuteさん、アドバイスありがとうございました。
自分の好きなものにちなんで名づけると愛着わきますよね。
候補に挙げた「小梅」は梅好きな私としては、愛着のある名前ではあるんですよね。
ただ、うちの子みると和風な名前がしっくり来なくて・。。
そこが悩みどころです。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/03 11:19

名前を決めるのって、楽しみの1つですよねっ♪


ただ私の想像でいい名前はやっぱり『カノン』
とか、『天音』とか『琴音』かなぁ・・・・・・
あっ!別に絶対それにしてってわけじゃないですから・・・でも、参考にしてくれたらうれしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aimusuさん、アドバイスありがとうございます。
『かのん』って響きがかわいいですよね。
まだまだすっごく悩んでいますが、aimusuさんの『ことね』ちゃん(かな)もかわいいな~。
いろいろ参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 11:22

私は、我が家の5番目の猫の名前を考える時に、


『「女の子の名前辞書」計画』というデータベースサイトを参考にしました。
もちろんこれは人名のデータベースですが、
収録名前数は12万を超えていますし、
最近の名前は「え?」というような名&当て字もあったりしますので、
見ているだけでも、名前をつける上での発想のきっかけになりますよ。

ちなみに我が家の猫の名前は、
鳴き声が「ひにゃ~」なので「ひ」で始まる名前を探し、
その中でこれだ!と思った名前に決定しました(笑)。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、子供の名前にしゃれた名前をつける方が多いので、私も人名サイトで探してみてました。
0622hinaさんに教えていただいたこちらのサイトはまだ見ていなかったので、あとでじっくり見たいと思います。
関係ないですが、この間名前サイトで「黄熊(ぷぅ)」という名前があってびっくりしました。ほんとに子供の名前なんでしょうか???
ほんとにびっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 12:15

こんにちは~^^いいですね~。

我が家は、チワワを買っています~^^

名前考えたのは妹ですけどね^^:
ちょっと、調べましたが、ランキングが出ました。


~11月1日は犬の日~
「犬の名前ランキング2007」発表!!
【全体の名前ランキング】

( )内は昨年順位

順位 昨年順位 名前 頭数
1位 (1) チョコ 1,487
2位 (3) マロン 1,283
3位 (2) モモ 1,244
4位 (8) ソラ 901
5位 (4) ハナ 845
6位 (7) ココ 819
7位 (12) ショコラ 724
8位 (5) サクラ 716
9位 (6) ナナ 708
10位 (11) モカ 667


【女の子の名前ランキング】

( )内は昨年順位

順位 昨年 名前 頭数
1位 (1) モモ 1,169
2位 (2) ハナ 830
3位 (3) サクラ 696
4位 (4) ナナ 683
5位 (5) チョコ 639
6位 (6) マロン 630
7位 (8) ココ 573
8位 (7) リン 514
9位 (11) ミルク 417
10位 (12) モカ 396

以上ですかね。こちら下記の参考URLを参考に。


僕的には、カノンちゃんっていう名前がいいですね~~^^

参考URL:http://petlove.bz/columm/dogname.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

genkidesukさん、ご回答ありがとうございます。
私も、カノンは気に入ってるひとつです。
ひらがなでもかわいいし、漢字(だったら)花音かな~なんて思ってます。
最初は、ショコラとかココアとかが可愛くていいなって思ったんですけど、調べたら多いんですよね。
あまり聞かない名前で、つけてあげたいかなーって思うのは飼い主のかってな思い入れかもしれませんけどね。
ご意見、参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!