プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院のためマイカーを運転していましたが
自分の前にいた大型タンクローリーの
積載物名に「アドブルー」と表示されていまし。
積載物の表示板で判断すると比重が水より
僅かに大きいと思いました。
化学系の液体というのは推測できますが
初めて見る物質名で教えてください。

A 回答 (2件)

無色、無害です Adblue(アドブルー)は


尿素SCRシステム専用の水溶液です。

尿素SCRシステムとは
ディーゼル車の排気ガス中に含まれるNOXガスにこの水溶液を
噴射して、還元反応により無害な窒素ガスと水に変換するシステムの
ことです。
要は環境問題対策として生まれてきたものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 16:39

尿素SCRシステムで使用される「尿素水溶液」のことだと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%B4%A0S …
http://www.adblue.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!