プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年の理系です。
来春の情報処理技術者試験を受けようと思うのですが、就職も考えているため勉強ができるか不安です。どの程度の勉強が必要でしょうか?また初級シスアドも視野に入れているのですがどちらがよいでしょうか?就職はコンピューター、IT、Web関係を考えています。受かった方、挑戦した方、いろんな方からアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

逆にどれくらいの勉強時間が取れますでしょうか?

簡単に資格の紹介と取得時間(予想)を列挙しますので
ご参考ください。

基本情報処理技術者試験
 午前と午後にわかれ、午前は用語中心、午後はアルゴリズム(プログラム
 の流れや考え方・コンピュータ言語)やDB(データベース)に分かれます。
 午前問題では過去問 題を中心に英単語を覚える感覚に近い勉強方で合格
 レベルまで行くことが可能ですが、午後は記憶よりも応用・展開といった
 方向になります。
 (個人差はありますが1日2時間で1ヶ月もあれば取得可能)

初級システムアドミニストレータ試験
 基本情報の午前問題が午前・午後にあるといったイメージで大丈夫です。
 但し、ここ数年問題が高度になってきて、人によっては基本情報よりも
 合格しにくいという方も居ます。
 (私は基本情報の勉強の後に過去問題を解き、それだけで合格可能でした)

また、短期的に集中して取りやすい資格はベンダー試験で特に近年重要視
されていて、お勧めの資格を一つご紹介します。

・オラクルマスターシルバー試験
・オラクルマスターゴールド試験

上記の2資格で、シルバーは2教科合格で認定されます。別々に受けられ
ますので効率的で試験は随時実施しています。勉強時間は各教科1週間ほど
で初心者の方でも合格可能です。(教材によりずれはあります)

某専門学校
 資格対策教員
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日2時間で一ヶ月もあれば取得可能ということを聞いて自信が出てきました。
個人差はもちろんあると思いますが、一日2時間以上は余裕で取れるので頑張ってみたいと思います。
オラクルマスターというのも聞いたことはありましたが、どういったものかは知らなかったので調べてみたいと思います。

やはり個人差かと思います。

私には無理です。
私は通勤の電車のなかで8月から一日2時間ほど勉強していましたが
明後日の試験、正直合格する確率の方が低いと思っています。

特に午後の問題です。
業務でVC++をやっているので言語の部分は問題なく点がとれますが、
モジュール構造図やアルゴリズムにつまづいてます。
(重点的にやったのですが・・・)
昨日やった模試では正解率6割ぐらいでした。(ボーダーは7割らしいです)
午前問題は暗記と簡単な計算ですからどうにかなります。
特に大学が情報系であれば、当たり前といった感じの問題ばかりです。
#今年受かれば来年にソフトウェア開発技師合格をめざします。

オラクルマスターシルバーですが、こちらのほうは一夜漬けでとれるぐらい
本当に簡単にとれますし、DBができるアピールにもなるのでお勧めです。
難といえば受験料が15000円もするぐらいでしょうか・・・
特にweb系ではオラクルマスターは有効です。
他にゴールド、プラチナとありますが格段に難しくなります。
しかもゴールド、プラチナはシルバーと違いバージョンがあります。
(資格にバージョンとか滑稽ですけどね・・・)
    • 0

はじめまして。

私は全然人にアドバイスできるレベルでは無いのですけれど、まわりに色んなかたがおりますので聞きかじりですがちょっとでも参考になれば幸いです。

就職先にもよりますが、
その資格がどれだけ有利になるか、の判断がまず難しいと思います。採用人事って難しいです。

・初級シスアド
 →どんなところでもオールマイティ、でも評価は
  イマイチ?
・基本技術
 →すべての基本。あって○
・ソフト開発
 →評価は良い◎、でもソフト会社だとそんなに有利?
といった感じでしょうか・・・

資格の取り方難度からいきますと
・初級シスアド
 →書籍/独学で大丈夫。パソコン持っていれば理解は
  早いし近道。
・基本技術
 →ある程度詰めこみ、暗記要。パソコン無し開発環境
  無しでは敷居高いかも。
・ソフト開発
 →実際にソフト製造してみないとわからない事が出てく
  るのが難点。逆に、一寸でも開発経験ありならば
  敷居は低い。

でも、大学理系の方なら講座とかうけられていれば大丈夫だとおもいます。IT系を目指している方でしたらパソコンとか開発ソフトとかお持ちかもしれないですし。
いまから挑戦されるのでしたら、ぜんぜん余裕だと思います。(専門家の方がみてたら反論怖いわ~)
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが、シスアドよりは基本技術のほうが
やりがいがありレベルも上のようですのでそちらにしようと思います。