プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事用の鞄を探しております。雨等から書類・パソコンを守れてしかも軽いことからRIMOWAのPILOT950.50を気に入り検討していますが、営業という商売柄、色がシルバーはあまり良くありません。出来れば黒(目立たないつや消しの黒、また使用により剥げてくることは仕方ないと考えております)にしたいのですがラインナップにはありません。それで質問させて頂きたいのですが、アルミケースを好みの色に塗装をしてくれる業者はいないのでしょうか。ネットで探しましたが見つからず質問させて頂きます。場合によっては自分で取っ手等をマスキングしたものを板金業者へ持ち込むことも考えております。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ほぼ無理だと思って下さい。

アルミという素材は、塗装が非常に難しいのです(故に塗装済み商品が
少ないのですが)。
一般的に手に入る金属の中では最難ではないでしょうか。
素材の特性により、塗料が食いつきませんから、塗っても爪で軽く引っかいただけで
簡単にベロベロ剥がれます。
アルミにきちんと塗料を乗せるには、特殊な下処理が必要になります。
そこらの板金屋では無理でしょう。
どうしてもという場合は、自動車のアルミホイールの塗装が可能と謳っている業者を
探して相談してみて下さい。
ただ、取っ手のような常時手に触れているような部所だと、寿命は短そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

kaZho_em様へ:早速のご教示有り難うございます。アルミ素材は、例えば自動車でも板金が難しいとは聞いておりましたため、とはいえあるいはより詳しい情報があればと思っておりました。また雑誌『DAYTONA』誌の近刊にてゼロハリのブリーフケースを塗るという特集がありましたことから(多分できばえは到底仕事には使えないと感じましたが)可能性を求めた次第です。ただアルミホイールの塗装とは大変参考になりました。もしかすると色の選択も含め思わぬ収穫があるかもと思いました。大変有意義な情報です、有り難うございます。