アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ビデオに録画、編集したビデオ(会社の行事など)をDVDビデオレコーダー(パナソニックDMR-200H)を使いDVD-Rにダビングしました。そのDVDの複製を何枚か作りたいのでPCの方が早いかと初めてDVD MovieWriter forNEC Ver.2を使ったのですが、オープニングメニューがうまく作れません。DVDレコーダーで作ったDVDのメニューでは3つの番組になっているのですが、PCに取り込むと1つの番組が3つくらいのチャプターに分割されメニュー(ビデオクリップ)がいくつも出来てしまいます。(DVDレコーダーが5分後ごとに分割してるようです)
チャプターはいくつあっても良いのですがメニューのビデオクリップは選べないのでしょうか。私の使い方が悪いのでしょうか。DVD作成は超初心者です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追加回答します。

今でしたら、TMPGEncをお勧めします。インストール時に認証が必要で、以後も定期的に認証確認がありますから、インターネット常時接続が必須です。

また、パソコンの編集は、DVDレコーダーよりも細かい作業が出来ますが、オーサリング作業があるので、DVDレコーダーより仕上がり時間は遅くなります。性能の高いパソコンなら、編集完了後、オーサリングを実行で遅くとも1時間程度で仕上がりますが、性能が低いと3時間くらいオーサリングしています。それに編集で悩んでいる時間も結構長いので、半日くらい時間が空いているときにじっくり取り組む事をお勧めします。

DVDレコーダーで作成したディスクの丸ごとコピーなら、オーサリングソフトがなくても、CD/DVDライティングソフトで可能です。DVDドライブが1台でも、ディスクの入れ替えの指示が出ますから大丈夫です。

ご参考までに。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。新しいソフトが必要なら取り合えずディスクの丸ごとコピーをしてみます。思っていたよりDVD作成は大変なのですね。

ムービーライター初期バージョンの製品仕様で、このチャプター強制分割はバージョン4以降でないと改善されません。

それにムービーライター2はDVDレコーダーのAC-3音声に標準対応していないので、DVD取り込み時には音声が出ていても、DVD作成完了すると音がまったく記録されません。AC-3コーデックを購入すると7800円かかりました。
対応されるのは、次のバージョンのムービーライターアドバンスからです。

ソフトの性能がご利用条件に合っていませんので改善は不可能です。
編集作業をなさるようでしたら、現在流通している、ムービーライター6SDか、TMPGEncシリーズのご購入をお勧めします。
    • 0

>そのDVDの複製を何枚か作りたいので

パソコンに取り込んで何か編集したいのですか。
そのままコピーしたいのであればライティングソフトのディスクコピー機能でやれば簡単に出来ますよ。
ディスクコピー機能はコピー元のディスクの環境をそのままコピー先に引き継ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。多少編集をしたいと思ってます。PCなら編集も簡単そうなので。それに書き込む時間も速いのかなと思うのですが。また、そのままコピーするにしてもドライブは1つしかないのですが出来るのでしょうか。