プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く素人なのでよろしくお願いします。実はスカパー1を何年間も受信していましたが、子供が受験時期を迎え見る機会が少なく、私もはっきり言って魅力的な放送がないので契約を解除しました。それで今、受信機とアンテナが残っているのですが、このアンテナはBSデジタル受信に使えないのでしょうか。いわゆる方向を変えれば受信できるのでしょうか。素人では方向を合わせるのは難しいとも聞いているのですが、できれば合わせる方法もあればよろしくお願いします。BSデジタル受信機械のほうはTVに付いているようなのでクリヤーできます。

A 回答 (3件)

アンテナ工事経験者です。


デジタルCSスカパー!のパラボラアンテナは、BSデジタルへの転用は「不可能」です。出来ないのです。110度CS(e2byスカパー)であれば、BS/CSアンテナで受信できますが、スカパー!はアンテナ方向も受信周波数も違います。

アンテナを新規購入しないと受信することはできません。ブースター云々以前の問題です。

どうしても転用したいようでしたら、アンテナ先のコンバーターをBS用に交換して、という改造の手段もありますが、コンバーター部品だけで新規アンテナ購入金額をはるかに上回る上に、コンバーターの加工・取り付けは一般の人では作業不可能です。

新規にアンテナを購入してからの設置は、アンテナに付いている設置ガイド紙片をみて、根気よく行えば、特別な測定器がなくても、設置できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり周波数の問題で不可能ということがわかり納得しました。BS/CSアンテナは私の住んでいる総合家電ショップでは6000円から8000円で販売していますから購入することにします。

お礼日時:2008/03/03 09:59

できないことはないですが、素直に電気屋さんに頼んだ方がいいです。

餅は餅屋です。
VU・BCブースターを使って、アンテナ線の来てる部屋全部で地上デジタルとBSを見ることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VU・BCブースターやはりそうしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい参考にします。

お礼日時:2008/03/03 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!