プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭で一人の子を育てています。児童扶養手当の申請をしに行ったら、担当の人に養育費はいくらもらう予定なのか?と聞かれました。養育費の金額によって削減されたりするのでしょうか?元夫から5万もらう予定です。私は働いていません。正直に5万と申請した方がいいのか、ゼロの方が満額もらえるのか?はたまた、元夫の税対策に二万ぐらいで申請して、確定申告で元夫の扶養控除に入れたほうが良いのか<扶養控除の対象になる養育費の金額というのもあるのか?金額は2万でも5万でも関係ないのか?>お互いが良くなるようにしたいのですがどうすれば良いですか?よろしくおねがいします。
いろいろ聞いてすみません。

A 回答 (2件)

 調べたのですが良く分かりませんでした。


よってリンクを貼るにとどめておきます。

児童扶養手当 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにいまいちわかりませんね。
詳しい人補足よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/03/04 16:53

〉養育費の金額によって削減されたりするのでしょうか?


市町村のサイトに説明がありますが?

養育費の8割を「所得」として数えます。

〉正直に5万と申請した方がいいのか、ゼロの方が満額もらえるのか?
詐欺をはたらかないでください。

〉確定申告で元夫の扶養控除に入れたほうが良いのか
あなたやお子さんには関係ない話でしょう?

そもそも、あなたは働く気はないんですか?
ご主人がお子さんを扶養親族として申告すると、あなたにかかる税額の計算ではお子さんを扶養親族にできませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!