プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理は定期的に来ているのですが、
このところ4ヶ月間、ほぼ同時期に不正出血があります。


基礎体温から見るに、最も体温が低い日(ガクッと下がる日)の
翌日に出血しているため「排卵出血かな?」と考えていたのですが、
出血した日~次の生理までの日数が、ほぼ24日と一定です。

排卵出血だとしたら、出血した日から
12~16日後に生理が来るはずと思うのですが…。


婦人科で相談したところ「排卵出血と排卵日には多少のズレもある」と
言われましたが、排卵出血と排卵日が10日以上もずれることなど
ありえるのでしょうか?


また、病院では「子宮がんも子宮筋腫も見当たらないため、
ホルモンバランスが乱れているのだろう(=出血は排卵出血ではない?)」と
診断されたのですが、
毎月同じ時期にホルモンバランスが崩れるということが本当にあるのでしょうか?

本当にホルモンバランスの乱れなら治療(漢方)に
集中できるのですが、あまりにも毎月日数ぴったりに
出血しているため、誤診じゃないかと気になって仕方ありません。

よろしくお願いします。



※基礎体温も測っていますが、毎月低温期と高温期の二層に分かれています。

出血してから10日後に高温期に入り、その後14日後に
月経が来ていますので、見た目上は
「排卵日の10日前に毎月必ず出血している?」ように見えます。

A 回答 (1件)

べつな婦人科に行ったほうがいいんじゃないですか?


もしそれが排卵出血だとしたら、排卵するのにすごく時間かかってるということですよね。
今は結婚されてるのか妊娠をのぞんでるのかわからない状態ですが、もし時間かかってるとしたら早めに治療をしたほうがよいと思います。
卵子が元気なくなって妊娠しにくいといいますから・・・
エコーとかで卵の状態をきちんとみてもらったほうがいいんじゃないですか?
その病院はやってくれないのでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
排卵出血=卵子が卵巣の表面を破る時の出血、と理解していたため「排卵と排卵出血はほぼ同時に起きる」と思い込んでいましたが、
もしかしてそれ以外の排卵出血もあるということでしょうか?

排卵に時間がかかると卵子が元気なくなっちゃうんですね。
知りませんでした…。

妊娠は将来的には希望していますが、まだ未婚のため病院もまだ治療は不要と考えたのかもしれません。
次回検診の時に現在の体調が不安である旨を伝え、
それでも原因の特定に消極的であるようなら別の病院を検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!