アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の下旬に2泊3日で北海道に行こうと計画しています。
往復とも千歳空港で、定山渓温泉と登別温泉に宿泊をしようと思います。(部屋に露天風呂が付いている部屋がよかったので決めました。)
レンタカーで移動しようと思っているのですが、
行きたい場所はノーザンホースパークや、洞爺湖、小樽(出来れば札幌も)の辺りに行きたいと考えているのですが、
1泊目は定山渓か登別のどちらがよいと思いますか?
そして回り方は新千歳空港から定山渓の方がいいのか
新千歳空港から登別の方の回り方がいいのか
どちらが効率よく回れることができますか?

A 回答 (3件)

たとえば、こうゆう風に


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
1泊目登別泊、2日目洞爺湖と定山渓を通過し、小樽入り、札幌市内泊とすると1日目の走行距離65km、2日目は150km走って小樽入り、小樽から30km走って札幌泊、3日目は30kmで千歳です。旅の合計移動距離は280km。ノーザンホースパークは1日目か、3日目ということになります(上の距離には入ってません)。朝里定山渓線を使った経路です。
    • good
    • 0

新千歳空港に着いて、1日目に小樽のプチ観光する場合、


定山渓には朝里定山渓線で行くはずですが(ここが定山渓行く近道)、その場合、小樽観光は日のあるうちに切り上げるべきです。この道は観光バスもとってはいるものの、クマもでてもおかしくない場所で、夜は峠を攻める札幌の峠族(自分も過去にその1人でしたが)のスポーツカーもきます。道は舗装道路でいい道ですが、夜は人っ子一人いない無人地帯で、昨年の土砂崩れの傷跡も残ってます。

朝里定山渓線とはこの道↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

どうせ小樽観光で時間押すでしょうから、もし朝里定山渓線通りたくないなら、遠回りでも混雑している札幌の中心部から国道230号線で定山渓に向かった方がいいです。

遠回りの道(見えない場所を見るには、左クリックボタンを押しながら地図を引っ張ると地図が移動します)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

先に登別泊とし、次に2日目夜に定山渓泊とすれば、どうしても夜に定山渓に戻らないと行けないので、小樽、札幌観光は効率悪くなります。むしろ、定山渓泊をやめて、定山渓を通過、朝里定山渓線を昼に通って、小樽に抜けて観光、夜は札幌中心部泊とするといいかと思います。札幌は夜遅くは行っても、すすきのは不夜城なのですすきの観光は可能。


ノーザンホースパークをどこにいれるかは考えてみて下さい。登別泊、札幌中心部泊とすれば、場所的に強引に1日目か3日目にいれるぐらいしかないと思いますが。何時の便で新千歳空港を立つのかによっては、ノーザンホースパークやめた方がいい場合もあります。便の時間が書いていないので、なんともいえませんが。

ご参考までに、地元民しか知らない新千歳空港と定山渓の間を結ぶ近道です(見えない場所を見るには、左クリックボタンを押しながら地図を引っ張ると地図が移動します)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
この道行くと、札幌の混雑を避けて、定山渓と新千歳空港を往復することができます。かなり山の中なので(ただし、快適な舗装道路)、夜通らない方がいいです(方向感覚がわからなくなるので)。

道内の温泉の動画ならこちらにたんまりとありますよ↓

定山渓、登別と範囲を狭くせず、広く探すといいですよ
定山渓温泉(カメラマークは動画あり)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?onsenfield=%92%E8 …
登別温泉(カメラマークは動画あり)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?onsenfield=%93o%9 …

道央地区温泉一覧(カメラマークは動画あり)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=list&block …
    • good
    • 0

こんばんわ!!



札幌在住です。登別温泉のほうが高速道路のアクセスが空港からは近く、お湯は最高(白濁)。定山渓はたしかに有名ですが、わざわざ足を運ぶほどでもないように思います(失礼)お湯は透明ですが温泉としてはあまり・・。

札幌市中央区に温泉があるのご存知ですか?ジャスマックホテルおすすめですよ。

登別は一日目~小樽札幌の観光を高速道路使って回るなら充分だと思います。日高は馬産地ですから観光牧場たくさんありますし。

どうぞ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!