アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘔吐恐怖症が基でパニック障害を発症してしまった者ですが、同じ嘔吐恐怖症の人に聞きたいことがあり投稿しました。

自分は昔から人とは少し違った部分があったのですが、それは
1.ゲップが出来ない(でない)
(炭酸飲料を飲んでも同じ、全部オナラとして排出される)
2.まる飲みが苦手
(昔は特に酷く、風邪薬なんて飲むまでに20分もかかってしまって、ほどんど口の中で溶けている状態)
3.昔の健康診断の時、喉を見るために舌を押されるのが超苦手、小学生の時、絶対に口をあけないほど
(高校の時、皆普通にしていられたのに、自分だけ医者に”苦手だろ? ならいいよ”と言われたことで自分はこれが苦手だということを再認識)

というような、口から胃にかけて人とは違う変な部分(感じ?)があるのですが、他の嘔吐恐怖症の人は、こういったことはあったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

パニック障害歴・嘔吐恐怖症歴かれこれ20年のものです。

ずっと薬を服用してなんとか社会生活を送っております。
私は重症なので参考になるかどうか分かりませんが。

ご質問の件ですが、
1私の場合もゲップがでにくく、胃に空気がたまり、そのうち動悸がしてきて、過呼吸気味になり頭から血が引き脳貧血になりかけたことがあります。ご飯を食べた後はかなりの頻度でこんな感じです。
2の丸のみも、空気もたくさん一緒に飲み込んでしまいゲップがまたでなくなり1と同じの症状になります。
3も同じで病院などで金属でのどを押されるとおえっとなりその恐怖から嘔吐するのではないかと恐怖を感じパニック症状になります。
その他、歯磨きも苦手、歯医者もとてもじゃないけど行きません。
嘔吐恐怖症のため、また吐きそうになることがかなりの苦しみとなり、結果的にパニックになってしまうからです。

口から胃にかけてですが、やはりものを飲み込みにくいというのは精神的なもの(嘔吐するのではないかという)かもしれません。心療内科に相談される事をおすすめします。

仕事中はこのような症状に悩まされないように軽い安定剤を服用してます。そのため、吐き気などはかなり抑えてくれて本当にありがたいです。

直るかどうかは個人差があると思います。私は一生でも付き合ってやろうと思ってます。あまり直そう、直そうとして直るものでもないのです。
    • 0

はーい、私全部当てはまります。

嘔吐恐怖症です。

薬は年齢と共になれましたが、カプセルは今でも一歩間違うと
パニくります。

3に関しては、なんとか反応というんですが…
苦手な人とそうでない人がいるようですね。
というか、コツがあって、そのコツをつかめてる人と
ない人の差ですかね。
コツがつかめてると、下を押される必要がないため
えづきません。

うちの娘(2歳)は得意で、
下を押されなくても喉が見えるように出来る為、
抑えられる必要がありません。
どやってんだか、教えて欲しいです(笑)

私も喉を診られるだけでも、勘弁して下さいと言いたいのに
喉の炎症の為、綿棒で薬を塗られました・・・・
二度と病院で喉が痛いというのはやめようと思いました。(笑)

私はストレスで喉に異物感があったり、
吐き気がしたりするのですが(これがまた恐怖)、
症状の出方が喉・胃に多いのは事実ですね。

2ですが、大人でもシロップ処方できるんで、
今でも口の中で溶かしてるなら、シロップ処方がいいですよ。
溶かしてしまうとあまり効果のない薬もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

全部当てはまるということは1のゲップが出ないも入るのでしょうか?
やっぱり、ゲップも普通に出る人とまったく出ない人がいるのでしょうか?

私も、今でもカプセルレベルの大きさだと自信がないですね
高校の時に処方されたカプセルが飲めなくて開けて飲んでた位ですし

>私はストレスで喉に異物感があったり、
これはヒステリー球だったかと思います。
自分も前に同じような感じだったからわかります。

それにしてもこの恐怖症って治ってくれるのでしょうかねぇ~
はっきりいってこの恐怖症のせいで人生の半分を無駄にしてる気がする