アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振幅変調で、信号波の周波数を変えると「被変調波」はどう変わるのですか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

信号波というのは搬送波のことですか?


被変調波というのは変調を受けた搬送波のことですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%B9%85% …

この「振幅変調波」は青く塗りつぶしてありますが、オシロで見ると、
この中は、上の搬送波がギザギザと入っています。
搬送波の周波数を変えても包絡線は変わりません。
(復調した音(振幅・周波数)は変わらない)

例えば、1000kHzから1300kHzに搬送波が変わっても、同じ音が聞こえるというわけです。

も一つ参考までに・・・
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercom …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%B9%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信号波は参考に載せていただいたページの2つ目のほうの図でいう変調波のことです。
被変調波は変調を受けた搬送波でOKです。

お礼日時:2008/03/05 02:23

了解です。



信号波を変えると、被変調波の外側の部分(包絡線という)が変わります。
深く変調されるほど凹凸が大きくなります。
谷の部分が切れる直前が100%変調です。
変調が100%を超えると不要輻射(スプラッター)が発生します。

包絡線の周期は信号波の周期です。
音声で変調をかけたときの様子は最初の図の方が正しいです。
(後の図は正弦波による変調の図)

この波形は、アンテナに引っ掛けた電線を、オシロにつなぐことで観測できます。
    • good
    • 0

No1,2の回答で、瞬時波形の時間変化についての説明がありましたので、信号波(変調波)を単一周波数の正弦波という場合の、周波数成分のことについて回答します。


搬送波の周波数をf1、変調波の周波数をf2とします。
無変調の時の周波数成分は、当然のことながら、f1だけです。
周波数f2で振幅変調をすると、周波数成分が3つになります。元の搬送波f1以外に、f1-f2 と f1+f2 の2つが出来るからです。
この3つの周波数成分を瞬時合成すると、回答1,2で説明があったような波形となります。(いわゆる近接周波数による唸り波形と似ています。)
3つの周波数成分を送信すためには、2×f2だけの周波数帯域が必要です。
ご質問の、変調波の周波数を変えたときにどうなるかといえば、変調によって新たに生じる周波数成分の周波数が変わること、よって、伝送に必要な帯域幅も変わるということになります。
AM放送の場合、音声や音楽の周波数を9[kHz]に抑えているので、これを送るのに必要な周波数帯域は18[kHz]です。よって、各放送局の周波数(搬送波の周波数)は18[kHz]の倍数が多いです。(一部違う局もあります。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!