アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振幅と周波数の関係について
周波数とは1秒間の振動数の事ですよね?でしたら周波数をどんなに変えても振幅は変化することは無いということで正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

周波数と振幅とは別の物理量ですので、

どちらかを変えるともう一方に影響する、ということはありません。

理論的には。

現実の電子回路は全て「周波数特性」を持ちますので、
周波数を変えることで振幅が変わる、ということは十分考えられます。

質問者さんがされてる別の質問で、
「振幅変調で周波数を変えると振幅が変わりますか?」というのがありましたが、
回答としては、
「原理的には振幅変調で周波数を変えても振幅は変わりません。
しかし、現実の振幅変調回路では、周波数を変えると振幅が変わると言うことは
可能性としては考えられます。」
という回答になります。

たとえば、AMラジオ(振幅変調ですよね)で、1000kHzの放送を聞くために
チューニングしていたとします。
ここに搬送波が1000kHzの信号が入ったときの復調後の信号の振幅を1とすると、
たとえば搬送波が900kHzの信号が入ったときは、元の信号の振幅が同じだったとしても
1より小さくなるはずです。

このように、質問者さんが説明されていない部分で周波数依存の部分があると、
その部分の影響で「周波数を変えることで振幅が変わる」ということは
可能性として十分考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

回路によってやはりあるのですね。回答ありがとうございました。