アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシロスコープを使った測定については全くの素人です.ある実験のために,スピーカーからBeep音と,それと同時にコンピュータCRT上に白色のドットを呈示することになりました.プログラム上は同時に呈示するようにコーディングしてあるのですが,本当に出ているかどうかを測定したいと考えています.このような場合,オシロスコープを使って,Beep音とCRT上のドットの呈示の時間差を1ms単位で測定できるのでしょうか?
 入門者にとって参考になるHPや書籍,またこの機種がお薦めというのがありましたら教えてください.

A 回答 (1件)

CRTの白色ドット提示信号をオシロの入力CH1に、スピーカーの駆動信号をオシロの入力CH2にいれます。

各CHの信号の立ち上がりの時間差を読めば時間差を測定できます。

一応、CRTもスピーカーも内部回路(や音の伝搬)での時間遅れがないことを前提にしています。 そこに問題が考えられる場合は、白色ドット提示信号の代わりにCRTの明るさを検出するセンサからの信号を入力し、スピーカーの駆動信号の代わりにマイクロフォンからの信号を入れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.測定できるということが分かり,助かりました.