アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

A 回答 (3件)

この情報はどこから出たのでしょうか?


信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/j …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは2ちゃんねるの就職板です。
この情報源からもちろんデタラメな可能性はかなり高いと思っていました。しかし、これの8割ー9割ぐらいが妥当なのかなと思っていました。
あと、四季報などのデータは管理職を除いた平均年収で公開しているところもある(特に高給企業)と聞いたため、有り得るのかなと思い、質問させていただきました。
そもそも平気年収の結果は管理職の年収を外している、というのも怪しいのですが;

お礼日時:2008/03/05 02:11

私の父はNECですが、そこまでもらってはいません。



一般的に言えば、メーカーは給料の低い部類の業界に入ります。給料が高いのは、金融系です。

私の場合、通信事業者に勤めているので、給料はNTTの相場に引っ張られて決まり、メーカーよりは高いが金融よりは低いという感じです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーは給料が相対的に低いのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/06 15:56

超一流大手であれば年収一千万円以上は有り得る額です。


日経の企業平均年収ランキングの一位は金融系でもトヨタでもなんでもなくフジテレビでした。平均年収は1000万円との事です。

末端社員から上位社員まで含めての平均1000万円ですので、下の社員も給与が良く、管理職なんて更に貰っているのでしょう。


しかし、超一流企業で30半ばで概ね1200万とかは有り得ないと思いますよ。貰う人はその年齢で貰う人も居るでしょうが、この文章の言い回しだと大卒で30そこそこで概ね1200万は大抵貰えると聞こえますね。

超一流企業は社員数も多い。
国内拠点、海外拠点併せて1000人の総合職が居たら年間で総合職だけで平均1500万平均として150億円の人件費ですか?総合職以外にも沢山の社員が居る筈です。

一流企業だとしても皆が皆1200万円以上では無いと思いますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>超一流企業は社員数も多い。
国内拠点、海外拠点併せて1000人の総合職が居たら年間で総合職だけで平均1500万平均として150億円の人件費ですか?総合職以外にも沢山の社員が居る筈です。

この着眼点から考えるとそうなりますね。説得力があり、納得できました。

お礼日時:2008/03/05 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!