街中で見かけて「グッときた人」の思い出

首の後ろのかゆみに悩んでいます。

首の後ろだけ、直径10cmぐらい赤変してガサガサした肌触りになっています。かゆみがとても強く、かくと痛みが走ります。身体の他の部分は何の症状もありません。

元来、身体の抵抗力がなく、口内炎やカンジダや帯状疱疹になりやすいのですが、何か原因があるのでしょうか?

皮膚科に行こうと思っていましたが、症状が重くならないので行くのをためらっていましたところ3週間ほど症状が続いております。

このかゆみは何でしょうか?

A 回答 (3件)

私は妊娠を機になりました。


なんといわれたか、診断は忘れてしまったのですが・・。
妊娠で体質が変わる事が良くあるそうで、未だに時々なります。
かゆみが続くときは病院でステロイドの薬を出してもらっています。
大抵一日でほとんど改善するので、ステロイドでもいいやと、私は選択しました。
ひどくないときは、ヴァセリンを塗って治しています。
参考にならないですね、ごめんなさい。
時間があれば、やっぱり皮膚科に行ったほうがいいのでは。
原因はいろいろ見たいですよ。
うなじの辺りにでる湿疹は多いそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、皮膚科に行って来ました。弱いステロイドを処方されました。膠原病も疑われたのですが、結局原因は不明でした。症状は治まってきました。

お礼日時:2002/11/03 09:33

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「首」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)

一度皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 7

シャンプー・リンス・毛染め・ブロー でかぶれている?



友人で首から肩、背中(首の下)が痒くてカサカサになって、皮膚科に行ったら ボディーソープが原因でした。
スポンジであわ立てる前に、原液のままこするような場所がかぶれていました。

ま、なにか原因物質がくっつく環境だということだとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商品名は忘れたのですが、「背中の産毛をなくする」タオルとボディーソープを使っていたことがありました。皮膚科では原因不明といわれました。

お礼日時:2002/11/03 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!