あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは!
3月後半から4月頭までタイに一週間、23歳男一人旅をしようと考えています!!海外一人旅は初めてですが、学生のうちに一度チャレンジしてみようと思っていたので、ワクワクしています♪

まだまだ下調べなど不十分なのですが、移動も考慮に入れて、今のところバンコク(2~3日)、アユタヤ(1日)、スコータイ(1日)に行こうと計画中です。

そこでいくつか質問させていただきます。
○タイに一週間一人旅でオススメの場所orオススメのルートはありますか?
○バンコク~スコータイを電車で行こうと考えていますが、バスのほうがいいですか?
○ムエタイ、ニューハーフショーの感想はどうですか?『オススメ』の場所なども教えていただけたらうれしいです。
○食事で美味しかったものorまずかったものなどありましたら、教えてください。
○参考にした情報源(HP、本など)がありましたら教えてください。(地球の歩き方のみ購入済)

長々と質問してしまい申し訳ありません。。。
一つでも二つでも構いませんので、よろしくお願いいたします。
また、上述の質問内容以外でも情報などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

3月末から4月ですか。


常夏のタイでも、一番暑い時期ですね。
4月(13日くらいかな?)にタイ正月のソンクラーンがあります。
これは水掛祭りとして有名ですが、せっかくこの時期に渡タイするなら
日程調整してぜひぜひ参加してみることをオススメします。
BKKではカオサン周辺はとっても盛り上がりますよ。
数年前の知識ですが、
オカマショーはマンボとカリプソがあります。
ムエタイはラチャダムヌン・スタジアム、ルンピニ・スタジアムです。
ラチャダムヌンしか行ったことはありませんが、タイ人席と外国人席が分れていて、値段も違います。
国境越えは日本人にはなじみがないものなので、とてもエキサイティングですよ○
シェムリからカンボディアも、ノンカイからラオス(生ラオスビールはやすくてうまい!)もオススメですが、ノンカイだと夜行です。
時間がかかると取るか、宿代が浮くと取るか・・・。
スコータイは行ったことがありせんが、バスの方が便が多くて便利だと思います。
アユタヤやコラートなら日帰りOKだと思いますが、スコータイだと泊まり必須でしょう。
私もよく学生時代は女一人旅をしました。
今しかできないことを存分に楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆
いろいろな情報を提供していただき、本当にありがとうございます☆☆

学生時代に女一人旅ですか!?すごいですね!!
今回の一人旅は勢いで考えたことですが、今しかできないことをやるいい機会になりそうです♪

文面から相当な暑さを覚悟する必要がありそうですね。。
服とタオルをいっぱい持って行こうと思います。あとは現地調達ですね。

お礼日時:2008/03/18 19:06

初の海外一人旅でタイ~カンボジアの国境越えをしました。

当時は英語もできませんでした。初心者であれなんであれ誰でもできます!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
僕も英語できません。。でも、元気はあります!!
カンボジアに関しては未定ですけど、初心者でも「元気があればなんでもできる!!」精神で行ってきます♪

補足日時:2008/03/12 16:05
    • good
    • 3

カンボジア国境は初心者の貴方にはチョット厳しいです。


国境を越えてカンボジアへ入った途端、金銭トラブルに巻き込まれた事例を現地や周辺国で出会った日本人から随分聞かされました。幸い私はバンコク→シェムリアップ(アンコールワット)の直通バスは利用したことはありませんが…。カンボジアではビザも必要ですしね。

もしも国境越えを体験したいのなら、タイ/ノンカイまで夜行列車で出て、メコン川上の国境線をバスで越えて、ラオスの首都ビエンチャンに行き1~2泊する。ラオスならビザは要りませんし、国境の川メコンを越えの瞬間は感動モノです。

帰りは、ノンカイ→アユタヤ→バンコク。スコータイは欠行となります。

お釜ショーは「マンボ」が一般的です。
館内は劇場スタイルで、夕方から2回公演しています。
子供も入れる健全な内容です。

一週間の日程でスコータイを組み入れてしまうと、片道移動だけでほぼ一日食われてしまいます。特急列車で5時間30分。バスでも北ターミナル~ピッサヌロークまで同時間、スコータイまでなら7時間要します。
鉄道もバスも夜行がありますので「バンコクバスマップ」で検索すればヒットします。

私がスコータイ遺跡に2回程行きましたが、いずれもピッサヌローク駅前に宿を取り、そこからスコータイ市街を経て遺跡(ムアンカオ)まで日帰り往復しました。朝出て、夕方帰る訳ですから、十分日帰り可能です。スコータイの遺跡めぐりには正門前で自転車を借りるといいです。

もしもスコータイを諦める事が出来るなら、アユタヤの少し先にロッブリーという街があり、ここにも数多くの遺跡が残されています。この街の特徴は駅前が猿だらけというキテレツなところです。安いホテルもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な数々の情報ありがとうございます!!
ニューハーフショーは、「マンボ」行ってみます!!
せっかくの一人旅なんで、せかせかせずのんびり行こうかと考えています。タイの「空気」を味わってきたいなぁ~と思っています。
ロッブリーも視野に入れて検討してみようと思います☆

お礼日時:2008/03/12 16:01

はじめまして。

28歳男です。これまでに10数カ国一人旅をしてきました。

懐かしいなぁ・・・。タイは数回行きました。
さて、一人旅との事ですが、陸路でのカンボジアへの移動は考えていないでしょうか?
1週間じゃ短いといえば短いですけど、大丈夫です!せっかくの旅です!タイから動いてみるのもいいんじゃないですか?
日本は島国なので陸路で国をまたぐ旅ってのもいいものですよ!それにカンボジアにはアンコール・ワットという世界遺産がありますし!

あなたの旅の1週間というのは滞在期間が1週間でしょうか?それならなおさらオススメします。
日程としては
1日目 バンコク到着、カオサン通りにでも宿泊
2日目 バンコク~シェムリアップ(カンボジア)21時頃到着
3日目 アンコール・ワット及び市内見学
4日目 アンコール・ワット及び市内見学
5日目 シェムリアップ~バンコク 20時頃到着 カオサン泊
6日目 アユタヤ見学
7日目 バンコク市内見学

慌しい感は否めませんが、これでも十分に楽しめます!!!
ちなみにバンコクからシェムリアップまでの行き方ですが、
カオサンから「モーチットマイ」(確か)というバス乗り場に行き、「アランヤプラテート」までバスで行きます。んで、そこでビザ申請ができるのでそこで取得すると、そこでバスの手配ができます。・・手配というより、バスは何本も出てるので「はい、次乗って」みたいに乗り込みます。もちろん往復料金を支払い、手配するので帰りのバスも確保できます。

んで、バスに揺られ数時間。バスがシェムリアップに着く頃には夜です。真っ暗です。でも、バスの到着地に、たくさんのホテルやゲストハウスの関係者が待ち受けてます。そこでお金の交渉をして宿泊先に連れて行ってもらうのがいいですね。一人だと少し不安なら、同じ一般旅行者の外国人が必ずいて、同じように交渉していますので一緒に宿泊先まで行くのもいいでしょう。

僕は当時英語は全く話せない上に、本当に行き当たりばったりでタイに行き、そしてなぜかカンボジアに行きました。最初からカンボジアに行こう。などとは考えていませんでした。
本当に素晴らしい経験ができました。日本では絶対に経験できない陸路での国境越え。本当に素晴らしい!

この回答でも「危険だ」「無謀だ」「ホテルくらいとっておけ」といった回答もきっとあるでしょう。それはそれで正しい解答だと思います。
僕もそれはわかっています。ですが、自分を信じてそのまま行ってみる旅というのも本当にいいものです。
どこの国を一人旅しても毎回不安はあります。宿泊先、ひとりぽっちだったらどうしよう。ド田舎で何もないのでは・・?
毎回毎回そんな不安はあります。
ですが、宿泊先に至ってはどこの国でもそうですが着いてからなんとでもなります。それに今回のカンボジアに関して言うと、バスの中の乗客(外国人)と必ず話す機会があるはずです。休憩所などでは絶対会話します。そういう方とつたない英語だとしても話すこともまた楽しいですし不安も少しは解消されます。
せっかくの初めての旅です!冒険してみる事もよいのでは?決まったバスで決まったホテルに行き、決まった観光地を巡る。という事より、行き当たりばったりで旅をする。これもまた経験です!!
僕からはカンボジアへの陸路での国境越え!これをすすめます。
参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超アツイご回答ありごとうございます!!!
大学では、冒険ばっかりしてたんでワクワクしちゃいました笑
アンコールワットは考えになかったですけど、ちょっと調べて行けそうなら上記のプランを参考に考えてみようと思います!!
僕も旅は冒険派なんで、めっちゃ共感です

お礼日時:2008/03/12 15:55

たった1週間しかないのでアユタヤは日帰りも可能なのでバンコク・アユタヤで2~3日、スコタイで2日程度で考えた方がいいですね。


バンコク⇔スコタイの移動ですがどちらが便利かと言えば圧倒的に本数の多いバスです。
電車に関しては趣味の人はどうぞ。(私はタイの鉄道はバンコク⇒チェンマイやバンコク⇒バターワース(マレーシア)間利用しているので今後は特に利用いしたいとは思いませんが)
ムエタイに関しても好きならどうぞと言った程度
ニューハーフショーもお好み応じてどうぞ。ただ期待していくならそれなりにメジャーな所へ、無料のショーやそれなりのところは所詮そんなものです。
食事に関しても好きな人は好き嫌いな人は嫌いとしか言いようがありません。(特にパクチーだダメな人は全くダメ)
但し私が初めてタイに行った時は非常に寒い冬(大韓航空でソウル経由便で大雪で大幅に遅れるぐらいでした)だったので急激な気温変化で急性の夏ばて状態でタイ料理は殆ど食べられ名られませんでした。
よって体調管理には十分気をつけてください。
3月後半から4月頃だと乾期も終わり頃暑期はじめ頃で電車やバスデパート等非常に強い冷房がきいた室内温と外気温の差が大きくなりますよ。
情報源の本は1冊あれば充分です。但しあくまでも全て参考であることをわすれずに。
HP等も継続して旅行者用の最新情報を更新し続けることは難しいようで現在では特にお勧めはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
バンコクからスコータイはバスがいいみたいですね☆
ムエタイ、ニューハーフショーはせっかくなんで、行ってみようと思います♪
食事は変なもの?にも挑戦してみようと思います!
体調管理に気をつけていってきます

お礼日時:2008/03/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!