プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になります。

新規60cm水槽(42L)でコミュニティ水槽を作りたいと考えてます。
メインはグッピー3~5ペア迄・・・決定しているのはこれだけです。
繁殖は目的とせず自然に任せたものにしたいと思っています。

(1)経験者の方の「オススメ混泳魚」を教えて下さい!

(2)例えばエンゼルフィッシュの幼魚2匹とグッピーの混泳は、どんなもんでしょうか?
サイトで調べると問題無さそうに思うのですが、
実際の経験者の方がおられましたらお話を伺いたいです。

(3)既存のできあがっている水槽が何本かあり、
それらに住んでいる魚を全て混泳させてしまう案も検討中なのですが、
問題のある種類などあれば教えて下さい。

宜しくお願いします♪

**********************************************
【新規水槽環境】
・60cm水槽(42L)
・大磯砂利 外部濾過 ヒーター26℃ 36W×1灯 CO2(発酵式)
・流木×大きめ1 水草適量
・pH6.0~7.0  GH8 KH6

【お家にいる魚】
・国産グッピー3ペア

・プラティ(♂×1/♀×2)
・ロージーテトラ(1ペア)
・ネオンテトラ(Lサイズ×5)
・クラウンローチ(4cm×3)
・オトシン(ヴィッタートス×3/ネグロ×3)
・その他(ヤマトヌマエビ×6/貝類)

【飼ってみたい(混泳させてみたい)魚】
・国産グッピーをもう2ペア
・エンゼルフィッシュ(ダイヤモンドやプラチナ系のベールテール)

A 回答 (3件)

ふたたび投稿しますね。


私は現在グッピーオンリーですが、60センチ水槽内で最後まで平和だったのが・・・
ネオン、グローライト、カージナルの3テトラ。
コリドラスは親グッピーを襲ったりはしませんが、稚魚が夜中に捕食されることが判明したので小型のものだけを残しました。ピグミーコリドラスなんて、何匹か入れると楽しかったですね。
あとは意表をついて、ペンシルフィッシュ系の数種類。性格がキツい種類もいるそうなので当時は慎重に考えましたが、ワンラインとか、ベックフォードだとかいう種類だったのを覚えています。
最終的にグッピーのみで買うことを決断したのが早く、あまり多くの種類を試したことはありませんが、ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
更に貴重な経験談をお話下さって有難うございます。
ペンシルフィッシュですか、色味の邪魔もしないし水槽内にリズムがついて良さそうですね~!
早速お店に行って見てこようと思います。
飼ったことが無いのでまずは勉強もせねば・・・(笑)

Fetwee様、本当にありがとうございました♪
(ちなみに、今グッピーの稚魚のハリ病が治らなくて困っています。
とてもエンゼルなどと言ってる場合ではなくなってしまいました。もし何か良い方法をご存知でしたら宜しくお願いします)

お礼日時:2008/03/11 11:24

私もNo.01の方に賛成です。

エンゼルは思いのほか獰猛です。稚魚のうちはいいかもしれませんが、成長早いですしね。ミナミヌマエビは食べるわ、ネオンテトラは食べるわ、エビなんかは口にさえ入れば飲み込めなくても口の中でいつまでももごもごやってます。
どうしても混泳させたいなら底物がいいのではないですか。クーリーローチとかコリドラス系がいいと思います。
(3)についてはクラウンローチ以外は大丈夫じゃないでしょうか(クラウンローチも大きくなるまでは大丈夫か。)
ちなみにですがクラウンローチって成魚は30センチ位になるのはご存知ですか?(順調に育てばですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答を有難うございます!

早々にお二人の方から「エンゼル&グッピーはマズイ」とのご意見を頂戴しましたので、その組み合わせは素直にやめることにします(笑)

「エビを口の中でもごもご」・・・あの優雅な姿でそんなコトを!
こちらも具体的な例をお教え下さって有難うございます。参考になります。
うぅ、エンゼルを飼いたいなら、こちらもやはり単独水槽が良さそうですね。

クラウンローチの混泳については、m0003様もあまり賛成ではないとのご意見。実はアクアショップの店員さんもそう言ってました。
グッピーの鰭をつつきに行くことがあるらしいですね。
「あれはフレーク状のエサに良く似てるしねぇ・・・」などとおっしゃっていました(笑)
う~ん、これも検討し直します。

デカローチは40cmのものをサイトで見たことがあります。
同居してたのは60cm級のアロワナでした・・・(笑)

混泳の組み合わせについて何かご意見がございましたら、また是非宜しくお願いします。
有難うございました♪

お礼日時:2008/03/06 00:48

グッピーのひれは他の魚に狙われやすいものです。

また、おなかが大きくなったメスは直接、ボディをつつかれたりすることがあります。
少なくとも私の水槽では、エンゼルやグラミィなどは最も適さない相手でした。シクリ全般、アナバンティ全般に言えることだと思います。幼魚でも同じです。種類によっては入れた当時は平和に過ごしていても、ある日いきなり攻撃してしまうということも起こりえますので・・・。
色々と組み合わせて泳がせてみたくなる気持ちはわかりますが、やめておいたほうが良いでしょう。とくにコテコテの改良品種は、おとなしいと言われる魚にも狙われる危険性が高いので、注意が必要です。
繁殖を狙わないとしても、やはり同じ大きさで温和なテトラやコリドラスあたりに絞られてくると思います。
どうしても入れたい魚がいるのなら、まずグッピーをメインから外すことも考えなければならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!

グッピーの鰭については、やはりそうですよね・・・。
更にメスのお腹をつつかれるとは、考えが至りませんでした。
それは見ていて耐えられない・・・。
具体的な例をお教え下さり参考になります。有難うございます。

「入れた当時は平和に過ごしていても、ある日いきなり攻撃」
まさにそこが難しいところと思い質問を致した次第です。
エンゼルについては「幼魚の内から混泳させれば、他の魚を同居魚として認識する」と言っておられるサイトも見かけたもので、
つい欲が出てしまいました。
が、とにかく、エンゼルとグッピーの組み合わせはやめます。

グッピーメインに拘らず、混泳メンバーの組み合わせを考えてみようと思います。

有難うございました!

お礼日時:2008/03/06 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!