アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗足音楽大学ジャズボーカル科の受験を考えている、高校一年生の者です。

入試に向けて歌のレッスンを受けようと思っているのですが、
どんな先生につけばいいのか、どんなことをすればいいのか具体的にまったくわかりません。
どのジャンルの先生につくべきでしょうか?
また聴音などはどのように鍛えればよいのでしょうか?
その他何かアドバイスしてくださると嬉しいです。

ちなみにピアノはショパンをすこしかじった程度で
歌のほうは部活で合唱を4年やっています。

身近に音大関係の人がいないので本当に困っています。
つたない文章で伝わりにくいかと思いますが、教えてください!

A 回答 (4件)

志望大が決まっているのなら、まずその大学、学科、専科の先生を

チェック!連絡可能であればアポをとってレッスンしてもらうと言うのも一つの手ですょ。音大に必要なのは、副科となる実技。
ソルフェージュ(聴音)。楽典。です
。ソルフェージュは自分でも出来ますよ。教材が普通に売ってますので、その譜通りにピアノで弾いたものを録音し、五線譜を前に聴き取ってみましょう☆楽典は、ご存知とは思いますが、あの教材で基本的な知識を得ておきましょう☆   
一応音大生なので何でも聴いてください☆
少しでも力になれればなと思っています♪
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます♪

大学の先生にレッスンしていただくことも可能なんですね!
ソルフェージュの教材、買ってやってみます♪
楽典は通論を一通り学校で教わりました。でも完全に会得しないといけませんよね。頑張ります。

オープンキャンパスにも行ってみたいと思っているんですが、
それまでにしておくべきことなどありますか?
重ねて質問してすみません;;

まずは、どんな学校かを自分でわかる範囲調べておく☆

オープンキャンパスではたぶん、講習会とか先生に質問出来る時間が
あると思います!なので質問の準備☆
あとは、「この大学で勉強したいんだぁ~!!」っていう気持ちですね☆ なんでその大学にしたのか。どこがいいのか。を自分のなかで
はっきりさせて、強い意志をもって出かけてみてください♪
ファイトです☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます:-)
積極的にいきたいですね!
がんばります★

>新曲視唱はコールユーブンゲンなどで練習すれば良いですか?

コールユーブンゲンでもいいし、他の教材でも良いと思います。
教材によって雰囲気の違いがあるので、まずとっつきやすいものから始めるのがよいと思います。

ジャズボーカル独特の慣習のようなものは知らないのですが、専門に関係のない一般的な個人レッスンの先生の見つけ方の例を挙げてみます。

■音楽教室を自分で探し、習いに行く。
■学校の先生、先輩、知り合い、親の知り合い等の知人に先生を紹介してもらう。
■自分の好きな演奏家のコンサートに行き、楽屋口等で直接話しをする。
■先生(演奏家)個人のホームページやブログから、レッスンの依頼をする。

ジャズもクラシックも関係なく、多くの人がだいたいこのようにして先生を見つけています。
もし大好きなミュージシャンがいて、それが日本人で現役の方だとしたら、ライブ等でコンタクトを取る機会があります。また、相手が有名なプロだった場合(このケースが多いと思いますが)、ホームページというのは活用出来ます。メールを送れるように設定している人も多いし、生徒を募集している人もいます。またブログのコメント欄からもコンタクトを取ることは出来ます。
音楽教室も活用出来ると思います。体験レッスンのシステムがある教室もあるので、相談も兼ねて先生探しをするのもアリです。
演奏家のHPやブログにしても音楽教室にしても、ネットの検索は超強力な武器です。ネットを活かしてください。

このように書くと途方もないことのように感じるかもしれませんが、先生が見つかった経緯は本当に人によって様々です。
多くのミュージシャンのライブに行き、たくさんのミュージシャンの歌を生で聴いてください。この人にどうしても習いたい!という出会いがあるかもしれません。

このサイトは比較的専門性は薄いという印象があります。
ジャズボーカルやジャズ専門のコミュニティー(掲示板など)やミュージシャン志望の人が集まる学生さんの集まる掲示板を探し、そこで色々質問をしてみるのも良いと思います。

先生探しは基本的に自己流です。人によって事情がかなり違うので、自分なりの探し方で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとか自分で先生を探してみたいと思います

音大の受験対策がサッパリ分からないということは、音大は何をする所なのかということもサッパリわからないのではないですか?大丈夫ですか?

洗足はオープンキャンパス等の、受験生への支援に熱心な学校です。
去年は5月にオープンキャンパスが行なわれたようなので、行ってみると良いですよ。試験に受かることが出来るのか、受かったとしても周りについて行けるのかということが分かると思います。受験対策の相談にも乗ってくれるので、洗足の入試については洗足の先生に聞くのが一番確実です。
http://www.senzoku.ac.jp/music/examination/advic …

聴音、新曲視唱、楽典、副科ピアノは個人レッスンで習うべきですが、
楽典と新曲視唱は独学でも十分音大合格レベルにはいけます。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8%E2%80 …
楽典はまずはこの本をやってください。
新曲視唱は、ヤマハ等でなんとか歌えるレベルの本を買ってきて、ピアノで音を確認しながら練習します。
副科ピアノの要求されるレベルは低いので、質問者様には問題ないと思います。
今何も決まっていないのであれば、とりあえずオープンキャンパスまでは楽典と新曲視唱だけをやっておくだけでも良いと思います。中途半端にレッスンに通い始めても2ヶ月ではそうそう変わりはないので、オープンキャンパスでしっかり相談した方が良いような気もします。
その代わり、楽典の本は5月までに1度終わらせてしまうくらいのつもりでやった方が良いですよ。

ジャズのヴォーカルについてはどんなことをやっているんですか?
この分野については私は分からないのでコメント出来ませんが、補足しておけば後から別の人にアドバイスをもらえると思います。

質問者様にとって一番大問題なのは、音大に何をしに行くのか、自分でも分かっていないんじゃないか?ということです。
音大はプロになるつもりの人が行く学校だということは知っておいた方が良いと思いますよ。

高校1年生に就職の話をするのもどうかと思いますが、大事なことなので書きますね。
今の日本の仕組みでは、大学4年生の夏頃までに自分が働く会社を決めて、大学を卒業した翌月にはその会社で働き始めるというのが普通とされているんです。これは10年くらい先でも変わらないはずです。そして、このタイミングで自分の働く会社を決めないと、正社員になることが極端に難しくなるんです。よく耳にするフリーターや非正社員の問題のことです。
で、もし質問者様に将来はきちんと働きたいという気持ちがあったり、お母さんお父さんが質問者様にはきちんと働いて欲しいと思っているのであれば、歌は趣味にして、普通の大学へ行くべきです。なぜかというと、音大は演奏家を育てる学校であって、普通の会社で働く人を育てる学校では無いからです。
先のことを考えずに音大へ行くと、後悔しますよ。

音大に行って何をしたいのか、卒業してからどうするのかということを、お母さんお父さんと良く話しあってください。おそらく学費はご両親に出してもらうのだと思いますが、そうだとしたら相談することは義務です。

この回答への補足

ジャズボーカルについてレッスンを受けたいのですが、
教室(?)や先生の見つけ方がよくわかりません。
私自身、この歌のレッスンのことが一番分からなくて、どう質問するのが適切かもよくわかりません…。
どなたか教えてくださいませんか?

• 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただいてありがとうございました。

私の説明不足で申し訳ありませんが、プロになるために音大を受けたいということに関しては両親とも相談済みです。
了承も得ているのですが、両親とも音大出身ではないため、音大のカリキュラムなどは調べることはできても受験のことまでは入試要項等を読んでもなかなか想像がつかないといいますか、漠然としたことしか知ることができないというのが現状です。

やはりオープンキャンパスに行ってみるといろいろと見えるかもしれませんよね。ぜひ今年行きたいと思います。
紹介してくださった楽典の本、早く完璧にできるようさっそく始めたいと思います!
新曲視唱はコールユーブンゲンなどで練習すれば良いですか?

ジャズボーカルについてはまだ何も始められていません。
何から何まで沢山ご助言くださってありがとうございました!