dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薄型テレビってこんなに音質が悪いの?
去年の7月に液晶テレビを買いましたが音質がものすごく悪いです。
どっかの質問でも書いてありましたがポケットラジオみたいな音です。
音質設定してもあまり変わりません。
他社のテレビの音質はどうなのでしょうか?
薄型テレビをお持ちの皆さん教えてください。

A 回答 (8件)

薄型テレビの音が悪いのは、東芝に限らずその構造上仕方がありません、薄型テレビはスピーカーにとっては辛い環境にあります、スピーカーが良い音を出すための空間がブラウン管テレビやリヤプロテレビに比べ、極端に少ないない為です、各メーカーが薄さを競っているうちは、良い音は望めません、そもそもテレビだけを薄く作り、DVD/HDDレコーダーなどは結構な奥行きが有りますので、アンバランスですよね、(壁掛け以外は) 


私の場合は50型のリヤプロテレビを使用していますが、奥行きがDVD/HDDレコーダーと同じくらいで、無駄な奥行きとは思っていません、横から見た感じは返って安定感が有ります、そして音質は結構良いです。とは言っても買ってしまったのですから、外部スピーカーなどを付けて音質改善するしか手は無いと思います。
    • good
    • 0

32C3500ユーザーです。



ポケットラジオとまでは言いませんが、音質設定で差は出にくいような気がします。

スピーカーは「重厚長大(大きくて重いほどいい)」の典型でありますから、
あの「軽薄短小」のテレビに埋め込んだっていい音する訳ないですよ。

うちは32C3500の何倍もするオーディオシステムが脇を固めてますので、
映画など音に迫力が欲しい時はオーディオに外部出力してます。
普通のテレビを見るだけなら、32C3500のスピーカーで十分だと思いますよ。
みのもんたや古館伊知郎の声を、??万のシステムに出力しても仕方ありませんし(笑)

「スピーカーは音響専門メーカーと共同開発」と言う触れ込みがあるから、
これを見て買った人は余計にガッカリするんじゃないかと思いますが…

「じゃ、他社製品の方が音はいいか?」と言われれば、
私の答えとしては「どこもREGZAと変わんね~よ」って答えます(笑)
    • good
    • 0

2世代ほど前のソニーのブラビアを使っています。


ポケットラジオ…というほどでもないですが、低音域が頼りなくて、シャカシャカした音質ですね。
ただ、最近は慣れてきたのか、スピーカが馴染んで(?)きたのか、あまり気にならなくなりました。
しかし、同社の21型ブラウン管テレビのほうが音質が良いのは、ちょっとどうかと思いますね(苦笑)。
    • good
    • 0

薄型テレビの音声はあまり期待できるものではありません。


私も暮れにV社のテレビを買ったらまさに音質がラジオ?なのに妙にサラウンドが効いてセリフとか聞き取りにくい状態でした。
買うときに同じクラスでは一番音のいいものという事で買ったのにこのありさまで納得いかずメーカーに直談判して同じ機種をもう一台用意してもらって比べてみました。すると違いがあってメーカーで用意したものの方がいくらか聞きやすい感じなのでそう言うと鳴らないのではないし個体差の範囲なので修理もできないし交換もできないと言われました。同じようなことが他社でもあるとしたら残念ながら質問者さんもハズレをつかんだということでしょうか…
対策として私はSHARPの1bitデジタルのアンプ内臓スピーカーをつけました。これ安いわりに結構いい感じでなってくれています。
このような物を最初から良い音で聴くため用意していたと思えばテレビの音の悪さは忘れられるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/av/1bit/prod01/s …
    • good
    • 1

私も持ってますが悪いです、人の声が聴きにくいのが致命的です。


ためしにパソコン用の安いスピーカーを繋げたら、
そっちの方が音がいいのには笑っちゃいました。

今はステレオに繋げて使ってます。
    • good
    • 0

東芝の中でもレグザは一番音が悪いという話が多いようですよ。

    • good
    • 2

主観的なモノなので、何とも言えませんが・・・



薄型の筐体であることも関係して、スピーカーの体積が取れず
どうしても、薄ぺっらい音になります。

音質向上の為のコスト、筐体サイズ、設計工数、をどの様に配分するか?はメーカー毎に違うでしょうが
それなりのサウンドシステムを導入しない限り、総体的には音質を期待することはできません。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちはシャープのAQUOSですが、音質は悪くないです。
わたしは専門的なことは分かりませんが、さすがにポケットラジオのような音じゃないことは分かります。
不良品かなんかじゃないんですか?
画面が液晶なのに音がポケットラジオって普通に考えたらありえないですよね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不良品じゃないと思います。

お礼日時:2008/03/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!