アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、テーブル枠を作ったのですがなぜか枠の外に(真上)、テーブルの3段目で使っているのと同じ色の帯ができて邪魔で困っています。

ちょうどテーブルと同じ幅で出てきて、最初は1本だったのが何かの拍子に2本に増えてしまいました。

いろいろ試しましたが他に作った色付きの行とは関係なく、captionとも関係ないようです。
表の上にある文字と表の中に来る文字の間(色帯の部分)にはかなり幅ができて、その間のソース部分にはtable~のタグしかありません。文字を書き込んでみてもこの部分は字が載らず、空間になります。

抜粋でソースを載せておきます。これでいうと<!--以下画像-->というあたりが問題の箇所になります。

<ins><b>タンス・家具類</ins></b>
<!--以下画像-->
<table border="0"width="640"cellspacing="3">
<tr>
<td align="center">

参考になるでしょうか。どうしたらこの帯は消えるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

<b>タンス・家具類</b>
<!--以下画像-->
<table border="0"width="640"cellspacing="3">
<tr>
<td align="center">

これでどうですか?

この回答への補足

順序がひっくり返ってました、気付きませんでした(~ヘ~;)
ですが、変化ナシでした。アンダーラインが消えただけ・・・

具体的にはタンス・家具類の下に2行分の空きができて、色帯が1行、また2行分の空き、色帯1行、表が登場
という具合で表示になります。

この6行ほどの空間はなんなんでしょうか・・・!?

• 0
この回答へのお礼

なんと、文頭何箇所かに全角スペースが隠れていたことがわかりました。

お騒がせしました!

TABLEの記述はあっているでしょうか?

閉じタグがなかったり、<TR>や<TD>の前などの文字が入るはずがない部分に、
文字や全角スペースが入っていたりすると、結構オカシナ表示になる事があります。

WEB作成ソフトなどでも</TD>が抜ける場合もありますので、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

いろいろチェックしてみたのですが・・・(~ヘ~;)

色帯についてわかったことですが
表は3行4列の物で、この2行目のtr bgcolorの色と、ここへ記入した文字と同じ高さが反映されているようです。

スタイルシートで2行目だけ文字のサイズを変えていたのでこの設定を消してみましたが、やはり表上部の色帯は残ったまま。

このことから考えられる原因は何かありませんか?

• 0
この回答へのお礼

なんと、文頭何箇所かに全角スペースが隠れていたことがわかりました。

お騒がせしました!

こんにちは。

チェックする項目を。

・閉じタグが抜けている
・1行に対する列の数は合っていない

のどちらかかと思われます。
おそらくは、連結ミスをしている箇所があるのでは・・・。
もしくは、テーブルの入れ子(テーブルの中にテーブル)をしていて、
中には行っているテーブルの、</TABLE>という閉じタグが抜けている、など。

また、ソースですが、
より
<table border="0" width="640" cellspacing="3">
とした方が良いです(半角スペース)。

この回答への補足

半角スペース早速入れました。ありがとうございます(^^)

ところで色帯についてですが
表は3行4列の物で、この2行目のtr bgcolorの色と、ここへ記入した文字と同じ高さが反映されていることがわかりました。

スタイルシートで2行目だけ文字のサイズを変えていたのでこの設定を消してみましたが、やはり表上部の色帯は残ったまま。

このことから考えられる原因は何かありませんか?

• 0
この回答へのお礼

お騒がせしました!