アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP.NET Visual Studio 2005で開発を行っています。

GridViewのページングの機能を使用するには、「SqlDataSource」や「ObjectDataSource」を使用しないと有効にならないと思いますが、データベースがDataSetになっています。

この状態から、GridViewにデータをバインドし、ページングを有効にさせるには、どうしたらよいでしょうか??

SqlDataSourceにDataSetを持っていくという方法が調べても、分かりませんでした。

以下が使用しているソースです。
これですと、ページングが有効にならず、エラーになる状態です。
=============================================
Dim dSet As Data.DataSet = New Data.DataSet("データ")
Dim dTbl As Data.DataTable
Dim dRow As Data.DataRow

dTbl = dSet.Tables.Add("データ")
dTbl.Columns.Add("aaa", Type.GetType("System.String"))

dRow = dTbl.NewRow()
dRow("aaa") = "bbb"
dTbl.Rows.Add(dRow)

Me.GridView1.DataSource = dTbl
Me.GridView1.DataBind()
======================================

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エラーとは


「ハンドルされていないイベント PageIndexChanging を送出しました」
のようなものですか?
PageIndexChangingをハンドルするイベントハンドラを作成しなくてはいけません。

基本的なページング動作をさせるには、そのイベントハンドラの中で

GridView1.PageIndex = e.NewPageIndex
//再度バインド

のようなコードを書けばよいです。

参考URL:http://www.cocoaliz.com/asp.net/index/24/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>GridView1.PageIndex = e.NewPageIndex

おお!これだけで解決することだったのですね。

どうも、ありがとうございました!!
非常に助かりました!

お礼日時:2008/03/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!