アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、就職活動しているのですが、「マスタメンテ系の仕事とはどうですか」と派遣会社の担当者から聞くのですが、マスタメンテ系の仕事ってなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

派遣会社の人の説明が不足していますね。

マスタメンテと言う言葉はマスタ情報メンテナンスの略ですから日々、発生するトランザクションデータに対する作業では無く、マスタデータと言われる会員や社員、得意先などの処理を行うための基礎データを管理する業務に関わる部署での仕事はどうですか?と言う事だと思います。

ここで説明が不足している事は、実際にそのマスタをどのように管理しているかの情報が全くない事です。
行う作業がマスタデータの管理オペレーションなのか、マスタデータの管理システムの構築なのかデータベースの管理なのかによってやる仕事は全く変わってくると思います。

管理オペレーションでしたらツールを使用してのデータメンテやバックアップ管理ですね。
システム構築でしたらプログラムでオペレーション用のツールを作成します。
データベースの管理でしたらSQLやDBツールを使用する事になると思います。

根本的にマスタデータの更新はオンライン業務中には行えない(リアルタイムでマスタデータが更新される事を設計している場合は除きますが)ので休日や祝日、または時間外に作業する事が多くなると思います。

今必要なのは派遣会社の方にもうちょっと具体的にお話を聞いてみることですね。
    • 0