プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明し難いのですが・・・・

Excelで予定表とか**名簿とかを作っている時に
表の上の方はあまり細かくなく、
横列のA~Jぐらい有ればいいかな?なんて作っていったら
下のほうでもっと細かくしなければいけなくなった時に
上のA~JをA~Zにすると
最初に作った所が、左側に寄ってしまいます。

縦列の途中(ある数字の行)から縦列を増やすことは出来ますか?
1~20まではA~Jだけど
21~はA~Zで・・・・って言う様な感じです。

A 回答 (7件)

ANo.5のjo-zenです。


かなりやりたいことに近いかなと思われる、アドインが存在することがわかりましたのでご紹介します。

「かんたんレイアウト」
  http://takana.web5.jp/

詳しい説明が上記URLにあります(ダウンロードもできます;フリーです)。インストール方法等はダウンロードしたものを解凍すればその中にヘルプファイルがありますのでそれを参照すればわかるかと思いますが、わからなければ聞いてください。
    • good
    • 0

エクセルで、こういうことを考えるべきでない。

少しエクセルをやれば表計算ではそういうことはできない(考慮して設計しない)ことがわかる。原理的に見た目と列に混乱が起こり、使うほうの者にメリットは無い。リスト形式(WEB照会のこと)などの考えが台無しになる。
ーー
下記をやってみて、質問内容と比べて、どうか批判してみて。
あくまで見た目のことだが。
(1)列幅の狭い表を作る(内容はAと総称する)
表で質問では下の部分に来るもの。
ブックとして保存する(異列幅2.xls)
(2)第1行から、質問での上部に来る表を作る。
ーー
(2)の表の最終行の、すぐしたの行のA列をポイントしておく
挿入
オブジェクト
オブジェクトの挿入
参照
異列幅2.xlsを選ぶ
リンク
OK
これで(2)の下の部分に(1)の列幅の狭い表が張り付く。
オブジェクト側の右端の境界線を動かして幅を揃えることができる。
ーー
    • good
    • 1

よくあるパターンかと思いますが、全体で見た目四辺形のまとまった表のようにしたいということでしょうから、この例の場合20までのところを範囲指定し、右クリック→挿入→右方向にシフト、といった操作を必要に応じておこない、21以降のZまで広げてあげればとOKでしょう。

その際罫線が最初から引いてあると面倒なので、この手のものを最初に作る際は、まずはデータを入力して、その後体裁(レイアウト)を判断して最後に罫線を引く方が良いかと思います。20までのところで挿入したセルは必要に応じて結合するなりすれば完璧です。
    • good
    • 1

例えで言うと、上部の A~Jと下部の A~Zの全体の幅を揃えたいと


いうことでしょうか? 無理矢理やるなら、上部の表の列を結合するとか、
シートを分けて、カメラ機能で同じシートに表示させるとかいう手が
ありますが、前者の場合は、既に入力した上部のデータを大幅に変更する
必要がありますし、もし、A~Jの項目が共通でそれを揃えたいとなると
うまくいきません。後者の場合は、データが完全に分かれてしまうので、
一緒に処理をするのが難しくなります。

そもそも、途中で項目が細かくなるという状況がよくわからないのですが、
上部のデータはそれでよいということでしょうか? 上部と下部で、全く
別の項目が必要ということであれば、別のシートにして、印刷の時に、
うまく揃えるか、前述のカメラ機能を使うのが良いと思います。
    • good
    • 0

そのようにはできませんが、そのように見えるようにはできます。



各列1列おきか必要な列に列を挿入します。
細かくしなければいけなくなった行より上で、2~3列を結合します。
このような操作をして、適当に調整すればいいでしょう。
    • good
    • 0

増やした方の多い数で列を作っておいて、列がたくさんいらない上の方は「セルを結合する」で見た目列を減らすしか思いつきません。

    • good
    • 1

残念ながらできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!