dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、新宿駅西口で、托鉢をしているお坊さんがいたので、何宗ですか?
と尋ねた所、『天台真言宗という新しい宗教だ。』と返事が返って来たのです。修行の内容や、経典についても聞いてみたのですが、どの質問にも答えてくれなくて…。
ご存知の方がいらっしゃれば、開祖や、菩提寺など教えて頂ければ有り難いです。

A 回答 (3件)

それは托鉢の形を借りたアルバイト(金集め)です。


外国人(日本人と容姿の区別のつきにくい)やホームレスなどを使ってやっている元締めのような存在があるようです。

草鞋や袈裟などきちんとした装束で無かったり、終始俯いていて顔を上げなかったり、むにゃむにゃ言っているだけで経文をきちんと読んでいないのは全てそのアルバイトの類です。

ただ、修行のために托鉢を続けている本物のお坊さんも実際にはいるので、無闇に偽者扱いしないでくださいね。東京だとそうそうは遭遇する機会も無いとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答をいただき、誠にありがとうございました。
確かに、教えの内容も説かないなんて、おかしいですよね。
お寺の名前も言わないんです。その割に、自分のことを、
『和尚はな…』と言っていたり、黒い袈裟を羽織って、
三度笠をかぶっていて、強そうでした。

しかも、少し前までは教師をしていたと言っていました。
明らかコスプレですね。
托鉢にはアルバイトというシステムもあったんですね!
納得です!

お礼日時:2008/03/07 21:17

「新しい宗教だ」と言われたというのでしたら、まあ、アヤシイと見るべきでしょう。


托鉢はどの宗派もされますが、私見では、天台宗系はあまり街頭で個人で托鉢することはないように思います。しかも場所が東京ということでしたら、さらに確率は低くなると思います。真言宗系でしたら、たまにあるとは思いますが。

ただ、「天台真言宗」という名前に似た宗派はあります。
「天台真盛宗」です。しかし、こちらも古くからある宗派ですし、何より、そういった宗派で修行をし托鉢をしている人間が、修行の内容や経典について全く答えられないということはあり得ません。

開祖や菩提寺について質問されていますが、今後もそのお坊さんにかかわることがあるのでしょうか?
いちおう、以下に「天台真盛宗」のURLを貼っておきますのでご覧になって、もしそのお坊さんにまた会ったりするのでしたら、変な勧誘などされないよう、ご注意ください。

http://www.saikyoji.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただき、誠に有り難うございます。
経典も寺院名も答えられないなんて、やはり、怪しい人ですよね。
それなのに、通りすがりの人が有り難そうに、
どんどん布施をしていくんです。
 その光景を見ていたらなんだか悔しくて。

 開祖や、菩提寺について、質問したのは、宗教に興味があるので、少しでも詳しく知りたかったので、お尋ねしてみました。
 そのお坊さんは毎日のように同じ場所にいるので、接触しようと思えば、できる感じです。お坊さんは私のことを嫌がっているので、勧誘してこないので大丈夫です。ご心配いただき、有り難うございます。
 
 天台真盛宗、初めて聞きました。勉強になります。有り難うございます。

お礼日時:2008/03/07 21:31

天台宗(京都延暦寺)と真言宗(高野山)というメジャーどころを「何も考えず適当に騙っている」だけだと思いますが・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答いただき有り難うございました。
適当だったんですね。(笑)
そのお坊さん、自分のこと『和尚』っていうほどだったんで、てっきりそういう宗派があるのかと思ってしまいましたよ。
 

お礼日時:2008/03/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています