プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポジフィルム(マウント)をスキャニング出来るスキャナーを探しています。
以前使っていたものはホコリ除去機能も無いですし、
いくら気をつけても静電気でホコリが内部に入ったりしてストレスを感じてました。
最近のスキャナーの性能がわかりませんが、
ホコリなどに対するストレスは無いのでしょうか。
あまり高級の品物じゃなくて良いので、
せめてホコリに対するストレスが無い程度でフィルムをスキャニング出来るスキャナーをご存知であれば教えてください。
ちなみにフィルム以外には使用することはありません。
最近は複合機にもフィルムスキャナー出来るみたいで驚いてます。

A 回答 (1件)

わたしはキヤノンのフラットベットスキャナー(紙もスキャンできるやつね!)の愛用者ですが、キヤノンのスキャナドライバーには「FARE」というホコリを目立たなくする機能がついています。

これは「かなり大きなホコリ」でない限りは結構効きます。

もちろんスキャン前にフイルムやスキャナのガラスをブロアーで吹いたり、まわりのホコリを巻きこまないように静電のほこり取りで掃いたりしますけど。

それでも写るときは「グラフィックソフト」のスタンプツールで消してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり最終的にはレタッチで処理ですね。
ホコリ除去機能も悪かったり時間がかかったりとデメリットの噂を良く耳にします。
ちなみに僕はエプソン派ですがキャノンの製品も最近気になってます。
ニコンのフィルムスキャナーなどはどうなんでしょうね。
少々高いですが・・・