プロが教えるわが家の防犯対策術!

DDR400とDDR800のメモリをHDBENCHを使って見比べたのですがreadの数値がDDR400の方が上でした。 なぜでしょうか。
せっかくDDRII対応のマザボに変えたのに、これではパソコンの力をフルに発揮できません。

・DDR400 (512G+512G PQI製) 品名はわかりません

read:231986 write:101324 read&write:200601

・DDR800 (1024G+1024G CFD製) 品名はW2U800CQ

read:173464 write:124825 read&write:249241

PC構成

CPU:Pentium Dual-Core E2200 (Intel)
メモリ:W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD)
マザーボード:GA-P35-S3G (GIGABYTE)
ビデオカード:GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE)
ハードディスク: HDP725050GLA360 500G SATA300 (IBM)
光学ドライブ:PX-708A (PLEXTOR)
電源ユニット:力プラグイン GOURIKI-P-450A (サイズ)
OS:Windows XP Pro Sp1

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリの読込み(Read)には、「CAS Latency(キャス・レイテンシ)」の影響があるのではないかと。



通常、メモリに貼ってあるシールに「CL2」、「CL2.5」、「CL5」という記載で表されています。

CAS Latency:「メモリの指定したアドレスからデータを読込め」という命令が出されてから、「実際にデータを読込むまで」のタイムラグ(待ちクロック)
CL2=待ちクロックが2クロック必要という意味

手持ちのメモリの記載を見てみると、メモリの転送速度が速くなればそれに合わせてCLも大きくなっているように思います。

例:
PC-100 SDRメモリでCL2
PC-133 SDRメモリでCL3
PC-2700 DDRメモリでCL2.5
PC2-5300 DDR2メモリでCL5

少々自信が無いので、他の回答、アドバイスも参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。カスレイテンシーなんてものがあるなんて
とても勉強になりました。

big eggさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 17:58

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p …
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/ …

このマザー、DDR2-400のメモリは対応してないんだが・・・。
(DDR2 1066/800/667対応)

HDBENCHのメモリ測定は、ヘルプに記載されてるように、8Mバイトのデータを1秒間に何回アクセス出来たかなので、他の方も記載しているようにCL値の影響が大きいと思います。

http://www.cfd.co.jp/memory/elixir.html

P35チップセットでは、CPU<>チップセット間は最大10.6GB/s迄しか帯域がありません。
よって、PC2-6400(DDR2-800)をデュアルチャンネル(12.8GB/s)で使った場合、CPU<>チップセット間がボルトネックになります。

http://www.intel.com/products/chipsets/P35/P35_B …

この回答への補足

DDR400の品名を調べたところQD18X-512であることがわかりました。

QD18X-512 = CL3
W2U800CQ-1GLZJ = CL5

QD18X-512の方がCLの数値が低いのでこちらを2Gz(1024G+1024G)にして使った方がメモリの性能はアップするでしょうか。

補足日時:2008/03/10 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
DDR400の計測は865PE-A7(ECS)のマザーボードでやりました。

ZENO888さん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 17:45

#1さんの、「CAS Latency(キャス・レイテンシ)」です。


Pentium Dual-Core E2200のFSBは、800MHzです。
メモリーとの間で、6.4GB/秒でやりとりします。
DDR2-800メモリーは、デュアルチャンネルで、12.8GB/秒でやりとりできますが、FSBとの関係で、6.4GB/秒でしかやりとりできません。
よって、メモリー側に待ち時間が発生しています。
DDR2-400メモリーは、デュアルチャンネルで、6.4GB/秒です。

この回答への補足

DDR400のreadの方がDDR800より圧倒的に数値が上なので
DDR400に変えた方が良いでしょうか。

補足日時:2008/03/10 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のPC構成ではDDR400からDDR800に変えても性能は全くかわらないんですね。「core2 duo」にすれば良かったです。 トホホ

roukinさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!