それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

とても困っているので、どうぞ知恵を貸してください。
祖母(91歳)の体調が悪くなり、我が家で引き取ることになりそうです。今まで祖母は約10年一人暮らしをしていて、なんとか周りの手助けで生活していたのですが、このたび入院し、退院後もう一人で住ませるのは無理だ、という話になりました。祖母の希望(本心かどうかはわかりませんが・・・)は、また一人暮らしをしたい、とのこと。なので、うちで月のうち10日を過ごしてもらい、他は介助を頼んで一人暮らしを続けてもらう、というパターンになりそうです。
そこで質問なのですが、祖母に何かあった時、ナースコールのようにボタンひとつを押すだけでだれか家族の元に連絡が入るような機械を探しています。携帯電話の短縮機能を使おうかとも思ったのですが、緊急時にあの小さい電話のボタンの中から、押すボタンを探せるか、ということが考えられて・・・。なので、ナースコールのように大きなボタンで、操作が「極めて簡単」なものを探しています。また、うちでも、外でも、祖母の家でも、とりあえずどこでも携帯できて作動するものがいいと思っています。どういうところに相談すれば、そういった機器が見つかるのかがわからなくて。
もうすぐ祖母が退院することになりそうなので、早く探してあげたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

住まいの距離は?


こんなのがあります。
http://www.yupiteru.co.jp/products/takusu-v/inde …
取り合えず下記製品のお試し期間を申し込んでみてはいかがですか?
象印ポット
http://www.mimamori.net/
通常生活を見守ります
NTTにも相談してみて下さい
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/ …
ペンダント型ボタンもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
祖母の家までの距離は車で20分くらいです。
象印のは知っていましたが、他にもこんなにあるんですね。ペンダント型のは魅力的ですね。同じ家にいても、祖母はあまり大きな声を発することが出来ないので、その時用にいいかも。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 15:40

ジャパンケアサービスで、介護保険を利用して、そういうサービスを


行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
介護保険を利用してそういったことも出来るんですね。嬉しい情報です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 15:02

あとは外出時に緊急連絡するのはやはりココセコムではないでしょうか。


自宅でも使えないことはありません。

参考URL:http://www.855756.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これもすごいですね!ちゃんとページを見て調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 15:47

NTTで販売しているものが一番確実でしょう。


(東日本)http://web116.jp/shop/goods/anshins3/anshins3_00 …
(西日本)http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うわぁ、こんなのもあるんですねぇ。少しお高いですが、祖母の安心の為にも、頑張って購入してみようかな・・・。持ち運びは可能なのかな。かなり理想に近いものなので、こういったものでもう少しお安いものがあれば嬉しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 15:44

緊急通報装置というものがあります。


多くの自治体の高齢者福祉のサービスであると思いますが、ペンダント型などのボタンを押すと、あらかじめ登録しておいた電話へ連絡が入るようになっています。

私が仕事をしている自治体では、電話回線を使って3件程度登録できたと思います。
無料または低額で、そのような装置を提供してくれると思いますが、自治体の裁量で行っているものなので、質問者様のお祖母さまの自治体で行われているかどうか、いちど問い合わせをされてみてはどうでしょうか。
自治体で行っていないとしても、民間の緊急通報装置も購入できると思うので、「緊急通報装置」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いま、自治体のHPで緊急通報装置を探してみたのですが、残念ながらありませんでした。でも、一度家族と相談して問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 15:36

  お近くのホームセンターに電池式のがあります。


 数千円で呼び出し用と受信ができるもがあります。
 受信側の音が大きいですが調節が少しできます。
 チャンネルも変えることができてメロディコールもできます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターにもあるんですね。近々見に行ってみようと思います。数千円なら、うれしいなぁ。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 15:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうです、こういうやつです!価格も手ごろですね(携帯は祖母用に新しく買わないといけないですが・・・)。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 15:32

子供用の携帯にそんな機能がありますよ。


紐を引っ張るだけでブザーが鳴り、母親の携帯にメールが入るようです。
電話もかかるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
携帯にそんなのがあるんですね!そういえば、CMか何かで見た気も・・。探してみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!