激凹みから立ち直る方法

昭和40年以降ぐらいにNHKかNHK教育テレビで「四つの目」か「四つの眼」というのがあっていたように思います。子供向け科学番組だったようにおもいますが、「時間の眼」「拡大の眼」とかいって様々な観察、実験をしていたと記憶しています。この「・・の眼」がどんな4種類だったかを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ぴっかぶーさんのHP~懐かしいコーナー~」(参考URL)


からの受け売りですが…

「肉眼の目」「拡大の目」「時間の目」「透視の目」の4つなのだとか…

参考URL:http://www.ozemail.com.au/~masatada/natsukashi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長年もやもやしていたのがすっとしました。まだいくつか記憶が断片的だけど思い出したい。確認したいというのがあります。これからもここでお願いしていくつもりですよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/12 07:13

質問とは直接関係ないんですけど「レンズはさぐる」っていう出演者も内容も同じような番組がありましたねえ。


大宮ていじって人と小宮なんとかって人が出てたような記憶があります。
    • good
    • 0

懐かしいですね。

必ずしも子供向けではなかったように記憶していますが…。
以前テレビで見たところでは,NHKでは「生活科学情報番組」(ちょっと不確か)というカテゴリーがあって,その後のウルトラアイ等を経て,現在の「ためしてガッテン」まで連綿と続いているそうです。
で,かんじんの4つの目の名前が…私も「時間の目」以外思い出せなくてずっと気になっていました。なんだっけ。
牟田ていぞうさんが出ていた記憶があります。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

ぼくもよく見てました。


望遠鏡、顕微鏡、スローモーション、速回し、じゃなかったでしたっけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!