プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路特定財源は、どのようにしたら良いと思いますか?

(1)現状のまま
(2)道路特定財源を維持したまま、使途を透明化
(3)一般会計化してうえで、使途を透明化

A 回答 (4件)

質問の趣向からちょっとそれますが・・・、そもそもこの原油高で苦しんでいる人はかなり多い筈です。

で、今話題になっている暫定ガソリン税ですが、暫定と言う名前がついている以上、この原油高問題が解消するまでは暫定的にこの暫定ガソリン税を停止(廃止するのがベストだとは思うが・・・)するべきだと思います。
    • 0

廃止。

消費税の税率3%に戻してこれに一本化。

貧乏人から金を集めて、金持ちのために好き勝手に使う(=一般財源化)なんてもってのほか。
これができないのであれば、現行のまま。

このような選択の場合に、特定の主張を押し付ける、という場合が多いので゜巣。「その他」の洗濯がない場合には、規約に反する物と考えられます。
    • 0

(3)

一般財源化をするのであれば・・・
地方の足である燃料に重い枷を付けるわけですから同じ率で電車の運賃にも税金を掛けていただきます。(例えば移動に掛かる燃費として10キロあたり25円の課税)、当然租税特別措置法分の余分な税金は無くしていただきます。(地方道路税の4.4円はそのまま維持で結構です)
インフラの整備が出来ていない地方ばかり損な役回りをするのはゴメンです。
一般財源にした途端に他に流用を始めそうなので全国民が負担する制度に変えて貰わないと割に合いません。

大体余分な道路はつくらんで良いよ・・・本当に必要な道路だけ造ってくれ、近所に無駄な立体交差が出来たが市民はみんなバカにしてるぞ?
と本気で言いたいのですが(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガソリン税の徴収は別の話とさせて頂きます。
現在も道路特定財源の使途が不明確なので、一般会計で審査するのが良いと思っています。
その中で、どこに、どの規模で、何年から着工し、何年で完成するかの確約がほしいです。

設問にはないが、廃止がいいと思う。

その上で無駄な支出の抑制、消費税の7~10%化。

どうしても設問から選択であれば『3』。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いずれ消費税UPが別件で国会の議題になるのでしょうね。
その時には、無駄遣いは別の話になるのでしょうかね?