【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皆様ごきげんよう。

さて 今年の8月に 北京オリンピック観戦に行くのですが
下記ホテルを 楽天トラベルで 予約いたしました。
北京皇城工商賓館

ロングステーで 8日間この ホテルに泊まります。
値段が安かったので ここにしたのですが 言っちゃ悪いですが・・・最近の 中国情勢からすると かない不安なのですが・・・・
星3つホテルみたいですし・・・・

どなたか このホテルについての 情報ご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスよろしく おねがいいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

今日の仕事帰りにたまたま近くを通りかかったので、行って見てきました。時刻は7時半頃でした。五四大街は比較的人通りも多く、特に王府井側の通りは明るい印象でしたが、北河沿大街に左折したあたりから、街灯も少なくちょっと暗い印象です。すでに人気のなくなった全国工商連の敷地の隣に、ちょっと煌びやかなネオンサインで「北京工商賓館」の文字が赤く光ってました。(楽天トラベルの写真の通りの様子です)
北河沿大街を少し南下したところにスーパーがありますが、ちょっと遠いですし、通りが暗い印象なので、東四駅からの通り道でコンビニを探すのがよさそうです。
ちなみに、北京は水道水を飲むことはできませんので、飲料水を買うことのできるコンビニやスーパーの位置を確認することは重要ですので、お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

yake2001さん ごきげんよう。

連日の ご回答 本当にありがとう御座います。

しかも 現調までしていただき 本当にありがとう御座いました。

改めて インターネットて すごいんだな~と 痛感いたしました。

他にも なんか いい情報ありましたら また 教えてください。

よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

北京在住です。

現在は王府井近くに住んでいて、お尋ねのホテルの場所もだいたい想像つきます。在住ということで宿泊はしたことはないですが、北京市内の3つ星ホテルは、宿泊自体は心配は要らないと思います。ただし、日本語や英語が通じるかどうかはかなり怪しいです。
立地ですが、王府井エリアから数ブロック北、1ブロックほど西に外れたあたりで、最寄り駅は地下鉄5号線の東四(どんすー)駅から東四大街通り沿いに西に徒歩10-15分ほどになると思います。故宮の裏門(神武門)や景山公園にも近いので、観光には悪くないと思います。
周囲の状況ですが、美術館、学校、病院がいくつもある地域で、昼間は問題ないと思いますが、夜はかなり暗くなりますし、人通りがそれほど多いところではないようなので、慣れないと少々怖いかもしれません。
この地域の詳細マップが載っているガイドブックはあまりないかもしれません。まず北京に来られたら王府井にある王府井書店で北京の地図「北京旅游地図」(値段は40元ほど)を購入されるか、日本で
歩く北京2007 [歩くシリーズ] メディアポルタ編
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C …
を購入して場所を確認するといいでしょう。「歩く北京」では、28ページに東四駅の周辺図が出ていて、質問者が予約したホテルの場所はマップのA2エリアのはずれ「全国工商連」の印の裏手になります。
    • 0
この回答へのお礼

yake2001さん ごきげんよう。

北京在住の方からの貴重なご意見 たすかりま~す。
かなり 心配してましたが なんだか ちょっぴり安心できました。
ありがとう御座いました。