【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

C調。C-フリジアンのアボイドノート
について質問の再投稿+αです。

(1)この場合、「◆レb」がアボイドノートのようですが、
理由がわからないので、教えてください。
(「ド」との「半音関係・以外」の理由があるのでしょうか?)

(2)「◆ラb」は、「ソ」と「半音関係」ですが、アボイドノートとはならないのでしょうか?
------------------------------------------------------
(2)に関しては、人により違う。代理コードにより、解釈が違うようですが、
(1)は、なぜ、アボイドノートなのでしょうか?
「半音関係・以外」の理由は、あるのでしょうか?

(3)また、「減9」という不快な和音があり、アボイドノートになるようですが、「減9」とは「13半音」のことですよね?
もしかして、(1)も、これに当たるのでしょうか?

(4)「減9」とは「13半音」のことだと思うのですが、
「短9」?とか「増8」?とは、違うのですか?
なんか、「減9」という呼び名は、見当たらない・・・ような気もするのですが・・・(^^;

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

C-Phrygianは C, Db, Eb, F, G, Ab, Bb で、


このうちコードトーンが C, Eb, G, Bb
テンションノートが F
アヴォイドノートが Db, Ab と私は考えます。

(1)
その通りです。
一般にコードトーンと短9度でぶつかる音程は極めて嫌われ、
普通はドミナント7th以外で用いられることはありません。
逆にそうでなければテンションとして用いることが出来ますので、
基本的にアヴォイドノートになりうる理由はそれだけと考えてよいです。

(2)
基本的に私はアヴォイドだと考えますので、
済みませんがそれに関しては何とも言えません……

(3)
その通りです。
ただし、嫌われる音程は短9度もしくは短2度であり、
長7度も転回すれば半音になりますが、これはOKです。
ただ、例えばCM7を B, G, C, E のように転回しますと、
これは短9度の音程が出現するのでアウトです。

(4)
減9度というと、Cに対してDbbですから、
私は短9度の方が正しい気がするのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^;

-Phrygianは C, Db, Eb, F, G, Ab, Bb で、
このうちコードトーンが C, Eb, G, Bb
テンションノートが F
アヴォイドノートが Db, Ab と私は考えます。
・やはり、「Db, Ab 」の2つをアヴォイドノートとしているわけですね。なるほどです。

(1)
その通りです。
一般にコードトーンと短9度でぶつかる音程は極めて嫌われ、
普通はドミナント7th以外で用いられることはありません。
逆にそうでなければテンションとして用いることが出来ますので、
基本的にアヴォイドノートになりうる理由はそれだけと考えてよいです。
・「短9度でぶつかる音程は極めて嫌われ・・・」
そうなんですね。「短9」とは、「オクターブ+半音」とも考えらけるので、結局「半音」関連は、ペケなんでしょうね・・・。

(2)
基本的に私はアヴォイドだと考えますので、
済みませんがそれに関しては何とも言えません……
・そうですか。

(3)
その通りです。
ただし、嫌われる音程は短9度もしくは短2度であり、
長7度も転回すれば半音になりますが、これはOKです。
ただ、例えばCM7を B, G, C, E のように転回しますと、
これは短9度の音程が出現するのでアウトです。
・さらに、勉強になりました。

(4)
減9度というと、Cに対してDbbですから、
私は短9度の方が正しい気がするのですが……
・そうですか。
まあ、呼び名は、それほど問題ではないので、とりあえず。
「13半音」ということで、おぼえておきます。

大変、勉強になりました。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/03/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!