アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳のわんちゃんが病み上がりです。この間、病気になり質問を投稿し、元気になってきたわんちゃんがいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829701.html

もう一週間以上、ご飯を食べません。でも、水は飲みます。

点滴をしています。

お散歩も元気にしています。でも、ご飯は食べません。

食べたとしても、牛乳でふやかしたマフィンをひとくち。

あんなに元気に歩きまわれるのに、どうして食べないのでしょうか?

獣医さんも首を傾げていますが、もう老衰なのでしょうか?

これから点滴を打っていくしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

前庭疾患を発症してからまだ10日くらいと思いますので、眼振が治まってもまだフワフワした感じがしたり、胃がむかむかするような感じが残っているかもしれません。


あるいは、吐き戻した食べ物のにおいと、目が回っていて気持ち悪かったときの記憶が結びついてしまって、食べ物の臭いをかぐと気持ち悪さがよみがえるのかもしれません。
また、めまいによる吐き気で、胃が荒れている可能性もあります。
これらの理由で、症状が落ち着いて食欲が出てくるまで、臭いのある食べ物には吐き気が出ることがあると思います。

プレーンヨーグルトや豆腐など、臭いがあまり強くなく消化しやすいものを、様子を見ながら与えてみてはどうでしょうか?牛乳でふやかしたマフィンも良いです。
下痢などに注意しながら食べさせてみてください。
ただし、元気なときと同じ量を食べさせるのではなく、当分の間は少しずつ5~6回/1日くらいに分けてあげたほうが良いです。

点滴だけでも生命維持できますが、食べることは内臓を活動させることでもありますから、できるだけ食べてもらうほうが良いです。

もうしばらくすると、落ち着いてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。気持ちが悪かったんでしょうね。

今日、たくさん食べ物を食べてくれるようになりました!!彼は、お肉を好んでいます。

昨日までいやな顔をしていたのに、不思議です。でも、とっても嬉しいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/12 01:06

マフィンを一口でもたべるなら続けた方がいいですよ


点滴だけで胃に何も食物をいれないで長い時間が経つと、胃液の酸で胃がが荒れてますます食物を食べられなくなります。
この際ですから、消化がよさそうなもので少しでも食べてくれるなら、何でもあげた方が良いと思います。
またトリスタットとかニュートリカルなんかも良いですよ
ほんの小さじ1杯で体重4キロの犬猫の一日のカロリーを摂取できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日はたくさんの食べ物を食べてくれるようになり、とってもとっても嬉しい日です。

思いつめていたので、嬉しいです。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 00:54

ご飯は食べなくても、点滴していれば大丈夫です。


マフィンをひとくち、は、あなたが好きだから、心配してくれるから、食べてあげよう、と犬ががんばっているのでしょう。

無理に食べさせなくてもかまいません。
点滴での回復具合でそのうちまた食べるかもしれません。
 動物は人間のように『死』を怖がったりしません。
 受け入れます。ですから、具合が悪いと思えば、一切食べないということもあります。
ですが、あいちゃんは、あなたのために食べてくれているのでしょう。少しでも長く一緒にいたい、と。
その優しさをあなたも素直に受け入れてあげて、それでいいのだと思います。
高齢ですが、だからといって、もう寿命、でもないでしょう。老衰はしているでしょうけれど。とても調子が良いようですし、点滴は続けて、様子を見守ってください。突然体調が変化する、ことが十分考えられますので、注意してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝、読みながら涙が出てきてしまいました。

おかげさまで、今日、自分からご飯を食べてくれました。

今は嬉しくって悪夢から覚めたような感覚です。

まだまだ長生きしてほしいけど、最期まで一生懸命面倒をみさせてもらおうと思います。あいちゃんからはお金では買えないたくさんの宝物をもらっているので!

お礼日時:2008/03/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!