プロが教えるわが家の防犯対策術!

五年未満の勤務であるなら、どちらも三か月分の失業保険しかもらえないと思いますが、その際、もらえる額に関係はありますか?
また待機期間が自己都合退職ではあると思いますが、その待機期間中に次の職場が決まった場合は、まるで失業保険はもらえなくなるのでしょうか?(確か早めに職が決まった場合は、いくらかお金がもらえたと思うのですが)。

ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・会社都合の場合・・・特定受給資格者(給付制限期間はなし)


・自己都合の場合・・・一般受給資格者(給付制限期間が、付く場合と、付かない場合の二通りあり)
 (給付制限期間・・・3ヶ月)
・申請-待期期間(7日間)-(給付制限期間3ヶ月)-給付期間-認定日-給付期間-認定日・・・
 待期期間の後に、給付期間に入るか、制限期間の後に、給付期間に入るかの違い
・基本手当(1日当りの給付金額)は、基本的には同じになるはずです(算定の賃金が同じなら)

>待機期間中に次の職場が決まった場合は、まるで失業保険はもらえなくなるのでしょうか?(確か早めに職が決まった場合は、いくらかお金がもらえたと思うのですが)
 ・待機期間の最初の1ヶ月間は、ハローワークを通して、就職した場合、就業手当・再就職手当の支給対象になります
 (自分で直接応募して就職した場合は支給の対象外になります)
  2ヶ月目からは、ハローワークを通さなくても、支給対象になります

参考:基本手当(計算の仕方は下の方)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
参考:給付日数(所定給付日数)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
参考:就職促進給付(就業手当・再就職手当)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html

 
    • good
    • 0

待期期間(待機ではない)はどのような受給資格の者でも必ず7日間あり、


正当な理由のない自己都合による退職者にあるのは3ヶ月の給付制限です。

受給総額は所定給付日数×基本手当日額ですから同じになります。
被保険者期間が5年未満なら、ただ単に3ヶ月の給付制限が付くか付かないかで、要は早く受給できるかどうかだけですね。

待期期間が経過しなければ再就職手当は受給できません。
待期期間経過後、給付制限期間中は最初の1ヶ月間は公共職業安定所又は職業紹介事業者の紹介で職業に就いたことが必要です。
    • good
    • 2

自己都合と会社都合では待機期間が違うのはご存じかと思います。

会社都合では7日間の待機期間を過ぎると受給開始となりますが、自己都合の場合は3ヶ月の待機期間があります(7日+3ヶ月だったかトータル3ヶ月だったか…忘れましたが)。たとえば同じ時期に就職が決まれば自己都合の方がトータル的に受給できる金額は少ないですよね。失業給付の基本手当日額に関しては離職日直前の6ヶ月間の(賞与を除く)賃金から算出されますので、自己都合・会社都合共に離職日が同じであれば(たぶん)変わらないでしょう。

失業保険のもらいかた
http://www.1sitsugyou.com/method/meyasu.htm

待機期間中に就職が決まってしまえばもう失業ではないのですから、失業給付は受けられません。「失業給付とは雇用保険を払っていた人が失業した際に、失業中の生活を心配することなく再就職(活動)が出来るように支給されるものです」から。なお失業給付受給期間中にアルバイト等で収入を得た場合はその分の給付がカットされます。認定日に必ず申告して下さい。よく「黙っていれば解らない」と言う人が居ますが、思わぬ所から情報が入りバレるそうです。不正受給として受給金の返還を求められる罰則等があるので注意して下さい。

>確か早めに職が決まった場合は、いくらかお金がもらえたと…
受給手続きをして受給資格があれば再就職手当というものがもらえます。ただこれも条件があるので詳しくは以下のサイトを参考にして下さい。

就職したらお祝い金!→再就職手当について
http://blog.livedoor.jp/pon802/archives/50517919 …

詳しい手続き等は以下のハローワークサイトを参照していただくか、直接ハローワークで相談された方が良いと思います。疑問点があれば直接行かれて相談された方がわかりやすいと思います。

具体的な手続き
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html

認定日に行くのは何かと面倒とは思いますが、行かないと受給に影響が出ますので踏ん張って行って下さい(認定日…な・懐かしい…)。

早く再就職できると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!