プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観光ビザについて質問です。
1999年に10年間有効のB1/B2ビザを持ってます。
取得時よりビザ申請が厳しくなったように思うのですが、ビザは問題なく有効でしょうか?
今年の7月に姉がハワイで挙式を予定しており、式に出席するため家族のビザ申請などの準備をしてます。どなたかお分かりになられましたらお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がついていないのが気になり書き込みます。

既に正しい情報を入手しておられれば良いのですが、、、
1999年発行の10年マルチのB1/B2所持であれば、そのビザで渡米出来ます。アメリカに関してはパスポートが失効・更新していても、旧パスポートにあるビザは有効とされています。
仮にビザの発給されたパスポートが1996年発行の10年物であれば、パスポートそのものは2006年に失効していることになりますが、ビザは2009年まで有効なので、ビザのある旧パスポートと新パスポートの2冊を携行すれば良いのです。
余談になりますが、この夏は洞爺湖サミットが開催され京阪神では閣僚会議が催されるため大使館や領事館のスタッフも準備に追われます。特に大阪のアメリカ領事館では6月はほとんどビザに関する業務が行えなくなり、5月~7月のビザ申請は避けて欲しいとの話がありました。
ご家族の中でビザ取得の必要な方がいらっしゃるようであれば、4月のうちに申請・取得されるようにお薦めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ご親切にありがとうございました。
余談も参考になりました。早めにビザ取得したいと思います。

お礼日時:2008/03/30 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!