アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の受付の子(28歳)から、バレンタインデーに義理チョコ(多分、2~3000円くらいの物:昨年、うちの仕事場の女の子4人からもらったものと同じ物でした)をもらいました。

その取引先には他にも女子社員がいるのですが、その子だけがくれて、
その時に、「他の社員の目があるので、内緒にしてください」と渡されました。

なので、ホワイトデーには形に残らないようにと思い、土曜日にメールで「来週のどこかにあいている日があれば食事しませんか?」と誘ったのですが、未だに返信がありません。


ホワイトデーのお返しに食事に誘うのは、下心があるように思われるのでしょうか?
それとも、自分では気軽に誘ったのですが、取引先の上司なので断りにくいのでしょうか? 


この後は、謝ってプレゼントに変えて、お返ししようかと思っていますが、やめておいたほうがいいでしょうか?


仲良くなりかけたし、仕事上の事もあるのでこの関係を壊したくない為、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

女性です。


対応は皆様が回答されているようなところで無難だと思います。

私が感じたところでは、3000円もするチョコならば、義理であっても日ごろの感謝などもきっと含まれていて、そのお返しに夕飯というのはありだと思います。個人差もあると思うけれど、3000円の義理チョコ配れる人ならありなんじゃないかと思います。

ただ、これまで一緒に食事したことないのであれば
>「来週のどこかにあいている日があれば食事しませんか?」
メールの内容がこれだけだと、ちょっと真意を図りかねて戸惑いそうです。義理チョコを本気チョコと勘違いされたのかも??ってちょっと不安になったり、距離を測りかねて重く感じたりするかも。

気軽な気持ちだったこと(大きな下心はなかったも)が伝われば、いい関係に簡単に戻れると思いますよ。
    • good
    • 1

>ホワイトデーのお返しに食事に誘うのは、下心があるように思われるのでしょうか?



いやー、別に自然だと私は思いますよ。
男女関わらずいいお付き合いをさせてもらってる社外の方も多いですし、そういうきっかけでより仲良くなったりしてます。

ただ、社風もあるようですね。

平日でも男女気軽に誘いあって夕食、飲みに行ける雰囲気の職場もあればそうでないところもあります。

後者の会社で働く人たちからしたらそういったお誘いには否定的な印象を受けるかもしれません。

何でもかんでもしたごころ、というのは違うと感じた女性票を1票。
    • good
    • 4

相手の考えもわからないことだし、誘うにしても、もちょっと軽くしたほうが良かったのではないでしょうかね。

食事にしても、平日のランチとか。好意があるなしにかかわらず、いきなり休日のディナーだと、覚悟はいると思います。

あらためて、近くに言ったときにランチでもと、言い直してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディナーは重いものですか。
自分では軽いつもりと思っていました。

この辺りの受け取られ方が違ったのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/12 19:21

取引先の上司の方と、2人きりで食事ですか・・


気軽に応じれないですね(汗)
かといって、謝られても・・・って思いますので、
誘ったことについては触れずに、
ハンカチかちょっとしたお菓子でも渡したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日にでも簡単な物を買ってきて、渡すようにします。

でも、謝るのはやめておいたほうがいいですか?

お礼日時:2008/03/12 19:19

何かちょっとした3000円くらいの軽いプレゼント(ハンカチやハンドタオルセットなど)を用意すべきです。



「形に残らないものの方がいいかと思って食事に誘ったけど困らせてしまって申し訳ない。」

とメールなりカードを添えるなりすれば万事OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールで謝りを入れてから、プレゼントにします。

お礼日時:2008/03/12 19:18

2千円もするものを義理チョコに渡すのかなぁ・・・


あたしなら500円くらいで済ませちゃいますけどねぇ

でもメールの返事がこないのは気になりますよね。
取引先の上司だし、行っていいものか行ってはダメなのか
わからなくなってるのかもしれませんね
あたしなら本当に嫌なら上司でも断りますけど。

もう一度メールしてみるか、電話されてみてはどうですか?
ただ返事を忘れてるだけって可能性もありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度、メールするのは勇気がいりますよね。
何かパワハラみたいな気がします・・・

物にしておくべきだったと後悔しています。

お礼日時:2008/03/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています