アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十字路のように突き抜けていず、一方が行き止まりになっている交差点のことを

A.丁字路(ていじろ、丁は漢字です) または
B.T字路(ティーじろ、Tはアルファベットです)

と言いますが、みなさんはA,B,のどっちを使っていらっしゃいますか?

昔は「B.T字路」という言い方はなく、国語辞書にも載っていなかったですが、最近の辞書にはあるようです。
私は B>A と思いますが。

A 回答 (13件中1~10件)

私はAです。


十干・・甲乙丙丁戊、、、、。
丁と言う字の形に似ているから。
ていじろ・・・と覚えましたしその様に言っているのですが。

アルファベットの発音はとりあえず、
PTAなども、ピーティーエーと言えますので、
ティー字路と発音する方には、そのようにあわせます。

蛇足ですが、
丁字帯(ていじたい)と言う看護用品があるのですが、
最近の病院の印刷物はアルファベットのT字帯となっているものも、
見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A! ありがとうございます。
丁字帯、お産のときのやつですね。病院でも「ティー」になってきていますか。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:53

Bです。



丁ははじめて知りました。
タイトルからは「ちょうじろ?」と読むのかと思いました。

25歳です。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>丁ははじめて知りました。
ありがとうございます。
お若い方は100%Bのようですね。

年輩の方はA
中年の方は両方知っているが使うのはB
若い人はAを知らない、だからB

そして大多数の方がBを使っているようです。
今、「ていじろ」と言うと、このオジサンは「T(ティー)」の発音ができない人だ、と誤解されてしまいそうですね。

しかし、「B.T字路」は最近国語辞書に載ったばかりで、辞書ではいまだに「A.丁字路」が本物扱いです。
辞書は「日本語の現場」よりも遅れているようです。でも学者さんは「Tティー」を本物扱いにするのには抵抗あるでしょうね。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 07:25

Bです。


因みに、MSNの辞書では下記の如く"T"字路が"丁"字路に先行する配列となっています。
http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MSNを引いてみましたら、次のように出ていました。

ティーじ-ろ 【 T 字路】
「丁(てい)字路」に同じ。 ... 詳細
ていじ-ろ 【丁字路】
丁字形に交わる道路。T 字路。三つ辻(つじ)。 ... 詳細

これは「ていじろ」を主力にしていますね。ソーティングが「ティーじろ」の方が早いんでしょう。

お礼日時:2008/03/13 11:36

Bですね。



丁字路(ちょうじろ)って何?って方がほとんどですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:37

Bです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりB!

お礼日時:2008/03/13 11:38

こんにちは。



Bです。

Aは、(いつのころだったろう…)そういわれてみると、聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:39

Bを使います. 正式にというか初めは,Aだったんですね.



 http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/11/t.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLありがとうございました。
今でも「てい」の方が正式なんですが、みなさん本当に「てい」を使ってるのかな?と思って質問」させてもらいました。
15年前の国語辞書にはBは載ってません。

お礼日時:2008/03/13 11:43

BのT字路ですね。



大阪でもどんつきは普通に使います。
想像すると丁字路がT字路に変化したというところでしょうか。

40代ですが、甲乙丙丁戊は普通には使うこともないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>想像すると丁字路がT字路に変化したというところでしょうか。
そうだと思います。
戦後、義務教育で英語を習うようになってからでしょうね。
字がソックリ、発音も似ている!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:47

私もBですね。



ちなみにNo3さんの言う「どんつき」は京都では普通の言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「どん」と突き当たるから「どんつき」ですか。わかりやすくていいですね。

お礼日時:2008/03/13 11:56

こんにちは。



私もBのT字路ですね。

No.3さんの説明は良いですね!どーんとつきあたったら右。わからない道でもすぐイメージ出来て間違えない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそう思います。今度から私も使わせてもらいます。
そのうちに辞書にのるかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!