プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で家を引き渡し後に発見したのですが、クロスを貼っている下地の石膏ボードの固定ビスのあと(10mmくらいのヘコミ)や、石膏ボードの境目などが、クロスに浮き出ているのです。
HMの現場監督が言うには、固定ビスのあとは、パテ埋めしたら逆に目立ちますよ、とのことでした。
一般的にどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

おそらく、すでにクロスを貼り終えているので「目立ちますよ」などと


言っているのでしょう。
一般的にクロス工事の場合は石膏ボードの継ぎ目やビス頭などを
パテ処理します。
パテ処理は通常、下地用パテ1回、仕上げようパテ1~2回で行います。
ボードの著しい段差などがない場合はクロスを貼り終えると
どこにボードの継ぎ目があるのかは手で触ってもまず分からないレベル
に達します。
ビス頭なども同様です。

真っ暗な状態で真横から光を当てて透かしてみてやっとわかるかどうか
といった位です。

ビス頭やボードの継ぎ目にパテ処理されていないようであれば
確実に「貼り替え確定」ですね。

パテ処理なしでクロスを貼るクロス職人や、それを見て分かっているはずの
現場監督はハッキリ言って異常です。

同じ業界の人間ですが、そんなのは見たことも聞いたこともありません。(苦笑)

ハッキリと貼り替えを要求された方が良いでしょう。

パテ処理をして「美しく」仕上げるのが仕事ですからそれで目立つなんて言うのは
単なる言い訳です。
モデルルームなどでパテ処理をしていない物件があるなら、是非その監督に聞いてみましょう。

ですので「一般的に」でしたら考えられない状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下地処理は、2度やるのですか。すぐに言って直してもらいます。

お礼日時:2008/03/14 05:50

状況によりけりですが、手抜き工事だとは言えます。


ボードにビスをもむ場合、一本一本確認して締めていません。
ビス頭が下地に入り過ぎて、ボードがスカスカの場合もあったり
下地を狙ったつもりが、的が外れてる場合などがあります。
機能していない固定ビスへのパテ処理は、後に浮き出てきます。
パテは水性であり、金属(ビス頭)には接着しません。
逆に、クロス面の糊には接着します。(薄い糊だと×)
また、間接照明や後付け機器など、ビスを締める事によって、パテが持ち上がったり凹んだりします。
年数に伴い、建物の動きによりビス頭のパテが浮き出る事もあります。

>パテ埋めしたら逆に目立ちますよ
何れ目立ってきますよ
監督が言うのはそのことだと思います。

ですが、引き渡しも間もない建物ですから、言い訳でしょう。
先の方が述べてるように、パテ処理は一番重要です。
その前に、下地の不備はないか?の判断後
悪い部分は、大工さんに直してもらったりしてパテ処理します。
HMには、下地検査も実施してる会社もあります。
当然、ビス頭へのパテ処置はしなくてはならない事になっています。
現物を見れば判断しやすいでですが、
多分、表面に現れやすい薄いクロスを、パテもしないで貼ったのではないかと思います。
直後に「パテ埋めしたら逆に目立ちますよ」では、プロとしては失格です。
    • good
    • 3

質問文からすると、全く下地処理(パテ処理等)が行なわれていないのでは無く、不十分な所があると言う事ではないでしょうか?


通常ビスは最低20~30センチ間隔(場所によりもっと狭い間隔)で打たれます。
ですから、全く下地処理(パテ処理等)がされていないと言う事は考えられません。
あとは程度問題でしょう。
ひどいところは、張替えを要望しましょう。
    • good
    • 0

ゼネコン勤務40代、男です。


何人かの回答者のご指摘通り、プラスターボードのジョイント部やビス止め部分はパテ処理をします。
特にジョイント部分は伸縮する為念入りにパテ処理が必要です。
寒冷紗を張ってパテをし乾燥しては、研磨の繰り返しを行います。
当然ビス頭は沈めてパテ処理をします。
下地処理でクロスの出来栄えが変わってきます。
昔はクロスに使用する糊で錆びが発生しましたが、現在はほとんどありません。
それにホルムアルデヒトの問題で☆☆☆☆の製品を使用しています。
HMの現場監督がビス跡をパテ処理すると目立ちますよ。
現場経験の浅い人間でしょうか?
    • good
    • 0

そのクロス屋はプロではありませんな やり直しです

    • good
    • 1

ウチの場合は、ビス痕やボードの継ぎ目はファイバーテープを貼って、ボードのズレを抑えて、


そのあと、パテで処理していました。
パテも乾燥後、収縮するので、全て2重に、気になる部分には3重に塗られていました。
塗って、乾かしての繰り返しなので時間もかかるし、大変な作業だと思いました。
クロス屋さんも下地処理が一番大変だけど、重要といっていました。
結局、グロス作業だけで1週間以上かかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 05:53

一般論は分かりませんが、自宅の工事中(クロス貼り前)に見た時には全ての継目やビスがパテ埋めされていて、「こりゃ大変な手間だね」と感じました。


もちろんクロスを貼った後には、ビスの場所はわからくなっていました。

あと、ネジの頭に何らかの処理をしないと錆びで浮いて来るかもしれません。

パテ埋めの前に見た時は、ビスの頭は石膏ボートに対して数ミリへこんでいました…パテを盛るため?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 05:42

 拙宅はへこみやボードの継ぎ目などでこぼこがある箇所は、すべて埋めてきれいに下処理してから壁紙を張っていました。

まあそれでも若干うまくいっていない箇所もあり、引渡し前にそれを指摘し、剥がして直してもらいました。引渡し後もまずい箇所を発見し、今後治してもらう予定です。もちろん無料で。
 埋めたら逆に目立つなんてことは、よほど下手じゃない限り、ないのではないでしょうか。継ぎ目など目立たなくさせるための「埋め」です。もしかしたら家中すべて下処理せずに張ったのかもしれません。一手間を惜しんだ、ひどくいえば手抜きというわけですね。そのHMの例えば展示場はどうなっているのでしょう。やっぱりへこんでいるのでしょうか。へこんでいたら、それがそのHMの「普通」なのでしょう。一般的には「普通」とは言えないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見ていたら、HMに対してだんだん腹が立ってきました。すぐに直してもらいます。

お礼日時:2008/03/14 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!