アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「よろしくお願い致します」と
「よろしくお願い申し上げます」どちらが丁寧ですか?後者も正しい日本語ですか?

先方の方がとても丁寧な文章で毎回返信してくるので、敬語が分からない私にとっては緊張の連続です。
どこかメールを書く際に勉強できる敬語サイト?などありますか?
質問ばかりで恐縮ですが、その先方の方が文章の最後に必ず一言添えて、
「お体にお気をつけて」や「お体ご自愛の上、ご活躍されることをお祈り申し上げております」など私には想像できないようなことを書かれるので私も文章の最後にシャレタ一言でも添えたいんですが何か考えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



敬語で検索したら、結構いろいろなサイトがあるようです。
見つけた中でよさそうなのをご紹介します。

敬語に関する掲示板とかもあります。
参考になれば幸いです。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/

こちらは、社会人一年生向けということで、簡単に説明されています。
http://www.navi-con.or.jp/webvalley/people/eye97 …

言葉は遣わないと身につかないですよねー。
私も変な遣い方しちゃったりします。

中学、高校の国語便覧が結構役に立ったりするので、私は活用しています。
そろそろ、新しい物を買おうと思いますが。(^^;

お互い素敵な日本語遣いになれるように頑張りまっしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つもサイトを紹介して頂き有り難うございます。

中高の教科書をきちんと取ってあるなんてすごいですね。
私も取っておけばよかった。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:45

「致す」は、する→します→致しますとなったもので


「申し上げる」は言う→言います→申し上げますとなったものですね。

どちらも正しい日本語ですよ。
ただ秘書検定では場面にもよりますが、申し上げますの方が丁寧と見ていると思いますので、より丁寧なのは後者かな。

また、最後に書く文面なども含めて手紙もメールもその内容によって書くことはもちろん変わりますのでなんとも・・・・

文例集のようなものも書店には多く発売されていますので、それを参考に「たくさんやりとりする」ことです。こういったメールや文書の言い回しは独特のものがありますが、これは慣れによってみにつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より丁寧なのは「よろしくお願い申し上げます」の方なんですね。

やはり慣れしかないですか。最初から完璧に書こうと思うこと自体間違いなんでしょうかね。
しかしその方とのメールのやり取りで(4・5回ですが)かなり勉強になっています。
このまま頑張ろうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/10/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!