プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、友人が市役所の採用試験を受験したのですが、最終面接で落ちてしまいました。しかし、来年の受験に向けがんばっています。ですが、民間と同じく新卒に比べて既卒の採用は難しいのでしょうか?地方上級などでは既卒の採用も珍しくないと聞きますが田舎の市役所ではどうなのでしょう?また、専門学校よりも大卒が受かりやすいのでしょうか?(実際本年度は大卒のみ合格でした。)同じような状況の方、経験などお聞かせ願えたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は今年度から地方上級の行政職で勤務してます。


上の方がおっしゃてるように既卒の方が意外と多いです。(私も既卒です。)
既卒の方が会議などの経験が多いので面接試験では強いのかもしれないです。
私が思うに、既卒だから新卒だからでなく受験生の経験や人柄を問われるのだと思います。

専門学校の人は初級でなら知ってますが上級だと聞いたことがありません。


詳しいことがわからず申し訳ないです。
    • good
    • 2

地方の市役所に勤務しています。


一応地方上級試験をパスしました。
私が採用されたとき(3年前)は大卒者はみんな既卒でしたよ
むしろ市としては社会経験がある程度ある人材の方が欲しいと思います。
市役所なんか人員削減で何処も人手不足なのに
一から社会のイロハを教えなくてはいけない新卒より
ある程度社会経験のある人材が必要なんです。

あと専門学校が不利か?って質問ですが
基本的に平等に扱われているはずです。
が、地方上級で専門学校卒ってのはほとんどいないと思います。
そもそも条件が大卒か卒業見込みか大卒同等の学力を有するものってなっていると思います。
私の市なんかは田舎の地方都市ですが、若い人は有名国立大卒か有名私立卒ばかりです。
    • good
    • 0

受験生はすべて平等に扱われます。

既卒の採用が難しいことなどありえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!